寒いので・・・・・『細身カーディガン』

週末の暖かさとはうって変わって昨日から厳しい寒さが戻ってきました。
本日は低温注意報が出て、とうとう一日真冬日のままでした。
ダンナが先日から風邪をひき、珍しく発熱までしたのでもしやのインフル?と思ったのですが、普通の風邪でした。
と思っていたら、私も昨日から風邪の症状が。。。
微熱があり、頭がぼーっとしているし、のどの痛みと咳が。
こんなお約束のような風邪をひくなんて、何年ぶりだろう???と思いつつ、ついこの前もまさかのノロか?と思われる症状で具合悪かったばっかりなのに。
どうした私?!
ダンナとはいつも話が咬み合わないのですが、今回ばかりは意見が一致しました。
「馬鹿は風邪ひかないはずなのにー、おかしい。」
そして、
「貧乏人は健康じゃなければならない」
ということで、今後くれぐれも気をつけよう!と誓い合ったのでした。

c0150564_22362496.jpg
節分豆が余ったので、お砂糖ときなこでコーティングしてリメイクしました。
これで、おいしく完食できると思います。
が、咳が出るっちゅうのにこんなむせかえるようなもの食うんかい?って感じかも。


ブロ友さんがこちらの布でカーデを作っているのを見て、布に一目惚れ。
なんとかゲットできましたが、春先じゃないと着れない厚みなのでしばらくは鑑賞用にしてましたが、この寒い中、少しでも気持ちは春に向かいたいのではさみを入れました。
c0150564_2239621.jpg
パターン: Annee Patterns (細身カーディガン 38号)
使用生地:  NANATONE (オリジナルフラワープリントニット)
パターンはアネさんのPDFパターン。
前回のスカートは34号にしたのに、今回は38号をセレクトしてみました。
え、この短期間にまさかの激太り?!
それとも巨乳の持ち主??
残念ながらどっちも違いまして、細身カーディガンという名前にビビり(チキンだし)基本的にはコートやカーデはワンサイズ大きめのにしているので、今回は細身×ワンサイズ大きめ=2サイズ大きめ!?ということにしてみました。
c0150564_22465439.jpg
ブロ友さんは、同じ生地でクルールさんのアンサンブルカーデを作ってまして、それはそれはかわいいカーデに仕上がってました。
後に続け!とばかりに思ったものの、アンサンブルはついこの間もヒョウ柄で作ったばっかだし、ゲイがないなぁ~と思って、Yネックのカーデにしようと思いました。
c0150564_22524976.jpg
Yネックのカーデといえば、Filerさん(左)のやRRさん(右)のパターンを持っているのですが、どちらも帯に短したすきに長し~ということで、ちょっと物足りない。
そこでアネさんのPDFパターンのセールのときに思い切って、気になっていたこちらのパターンを買ってみたのでありました。(たまねぎ工房さんのも気になっていたのですが、セールに目がくらみました)
c0150564_22561390.jpg裾と袖口のところにリブが付いているのが今までの手持ちのパターンとの違い。
そして、肝心要のYネックのカーブのところもきれいだし、仕様通りに作ればバランスよく上手くいくような気がしました。
ただ、袖口のリブの付け方の仕様をみたら、リブを作ってから輪にしてくっつけるのではなくて、リブを開いた状態で袖につけて縫うようになっていたので、それだとぬいしろが袖口からすぐ見えてしまうじゃん!と思い(二つ折りなどで始末する場合はいいけど、せっかくリブなので)リブを作ってから輪の状態で縫いつけました。
姐さんに逆らってしまったので、おとしまえをつけなければならないかも?(って、姐さんではなくアネですから、誤解を招くような発言はやめて下さい。byアネさん)




c0150564_2332229.jpg
寒いので、こちらのカーデを着られるようになるにはもう少し先になりそうです。
それでも気分だけは春♪
[PR]
by suisui53 | 2014-02-05 23:17 | ソーイング