姑息な手・・・・・『タートル&スカート』

結婚してしばらくはお掃除など手伝ってくれるダンナではありませんでしたが、数年前に自分でよーく吟味して掃除機を買ってからというもの、愛着が湧いたのか、それから掃除機がけを率先してやってくれるようになりました。
平日は私がゆる~く掃除機をかけてクイックルワイパーでの拭き掃除で済ませてますが、土曜日はダンナがかっつりと掃除機をかけ、私が雑巾がけをしています。
私が掃除機をかけるときはモノをずらしてかけますが、ダンナはしっかりとどかしてかけます。
人間、変われば変わるもんだな~と感心していたのですが、、、この前の土曜日に私は見てしまいました。
それは・・・・
玄関のたたきまで掃除機をかけている様を見てしまいました。
玄関は靴底から落ちた汚れ、いわゆる泥汚れなどあるので、どう考えたって箒で掃除するものなのに、そ、掃除機?
しかも今まで室内をかけていた同じヘッドで~!!!
いつからそんなことになっていたのでしょうか???
厳重に注意しましたが、ご本人あまり気にする様子もなく、、、キレイ好きなんだか、違うんだか、全く油断も隙もありゃしない。

c0150564_1758522.jpg
先々週の土曜日にシチューを作って日曜日にパンシチューにする予定が、具合が悪くなったことで1週間ズレてしまいましたが、やっと食べることができました。
今週のカンパーニュは、クープはきれいに出ていたものの、また下方向からムニュムニュと膨らんでいました。
しかも今回水の分量を勘違いしていて、50ccも多めに入れてしまったので、引きの弱いものとなってしまいました。

c0150564_184484.jpg
鹿の子入り抹茶蒸しケーキ。
大納言鹿の子を中にもしのばせ、上にものせ、大盤振る舞い~。(庶民の贅沢?)
蒸したての熱々、寒い冬にはたまりません。


ドッキングワンピに使ったスムース生地の残りでセーター系を作るつもりでいたのですが、思っていた以上にワンピで使ってしまったようで、全然足りなーい。
だったらコンパクトなタートルじゃ~~~
と思って、タートルのパターンをあててみても、微妙に足りない。
無念の断念・・・と思ったものの 『ウォーム加工』という表示を見たとたん、俄然タートルにせねば!という気持ちが再燃。
こうなったら、どんな姑息な手を使ってでも作るしかないっ。
ということで、姑息な手を使ってタートルのパターンをなんとかカットしました。
c0150564_18204829.jpg
パターン: クルール (レイヤードタートルネック)
使用生地: クルール (ウォーム加工スムースミッドナイト杢)
パターン: アネパターン (ヨーク切り替えコクーンスカート Paris~パリス )
使用生地: C&S (カシミア混ウールツイード カーキ )
姑息な手といってもせいぜいデフォよりタイトにしただけなんですけどね~。
丈を3㎝ほど短くし、袖丈も2㎝短くし、タートル部分も2㎝ぐらい細くしました。
ちょっと着脱の際の窮屈感がありますが、首にフィットして暖かく感じました。
c0150564_18301442.jpgアネパターンさんのPDFパターン20%OFFセールについ反応してしまい、調子に乗って3つほどパターンを購入してしまいました。
パンツを作るつもりで買っていたC&Sさんのツイードがすごくしなやかでいい感じの生地で、まさにアネさんのスカートのイメージ。
こうなったらスカートに行くしかないっ、とばかりにスカートを早速作りました。
PDFパターンなので、あらゆるサイズが我が手中にあるので、よりどりみどり~好きなサイズを作ることができます。
少々迷ったのですが、クルールさんの7号サイズのスカートもちょっと緩めなので、思い切って一番小さいサイズ34にしてみました。
大見栄を張って入らなかったら~と一抹の不安が。。。
裏スカートを作った時点でそーっとはいてみたらどうにか大丈夫そう、、、でもキツキツかも??
ってことで、ヨークの上部分に貼っていた伸び止めテープをそーっとはがしたのでありました。
これで少しのびるかな~と思った極めて浅はかなる姑息な手段でありました。



c0150564_1845737.jpg
完成してドキドキしながら試着してみたのですが、緩すぎず、きつ過ぎず、ピッタリでした。
さらに膝が隠れるぐらいの丈で、りっぱな筋肉質の脚もそれなりに見えるような?バランスがいい感じです。
とはいっても、ロングブーツでふくらはぎをしっかり隠すという姑息な手段を使いますけどね!
[PR]
by suisui53 | 2014-01-29 18:56 | ソーイング