事の顛末・・・・・『アンサンブルカーディガン⑥』

週末の具合が悪かった時に、食べ物のにおいを嗅ぐとオエっとなり、TVのグルメレポート番組を見てもオエっとなり、食べ物のことを連想しただけでもオエっとなりました。
そこで気が付いたのですが、私の頭の中って、かなりの割合で食べ物のことをイメージしているということ。
どんだけ食い意地が張っているんだ自分!と、思い知らされたわけなのでありました。
c0150564_21525080.jpg
まあ、でも朝のパンをおいしく食べられることはいたって大切なのであります。
今日も元気だパンがうまいっ。



ヒョウ柄デビューを躊躇していたはずなのに、結局作ってしまった。。。
c0150564_21522837.jpg
パターン: クルール (アンサンブルカーディガン)
使用生地: クルール (ノーブルレオパードジャガードニット)
クルールさんに続け!とばかりにお薦めのアンサンブルカーデに仕立てました。
アンサンブルカーデもどうやらこれで6枚目となりますが、まさかヒョウ柄で作る日がくるなんて自分でもびっくりです。
c0150564_222164.jpgこのジャガードニットは、テンションがものすごく低いです。
そしてアンサンブルカーデは、袖口と裾のリブを結構な勢いで無理やり伸ばしてつける仕様となっています。
ほどよいテンションのニット地でも取り付ける際は、キーーーっとなるので、デフォのままだと絶対無理~
ということで、リブ部分は1センチのばしぐらいで済むように裁断しました。
お陰でキーーーっとならずにすんなりと縫うことができました。
このまま淡々と完成させるつもりでいたのですが、ボタンホールのときにミシンの調子が悪くなり、大いにキーーーっとなりました。
針が折れるわ、糸が切れるわ、途中で折り返してくるわ、、、永遠にボタンホールができないのでは?と思うぐらい何度もやり直してやっと完成させました。



c0150564_22174122.jpg
ヒョウ柄着てますっ!
と、気負いなくさらりと着こなしたいもんです。
そして、すっかりヒョウ柄にも慣れ、ついにはヒョウ顔のついたセーターなんか着ちゃったりするわけです。(え?)
[PR]
by suisui53 | 2014-01-23 22:46 | ソーイング