人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デビューする?・・・・・『ドッキングワンピース』

年末年始から始まって、さらには成人式~と、しばらくは何かと気ぜわしくバタバタとしていたので、ようやくそれらが終わってやっと自由な週末が来たーーーー!
デビューする?・・・・・『ドッキングワンピース』_c0150564_2137273.jpg
ってなわけで、手始めに土曜の朝は、パンケーキの次にブーム到来?!と巷で噂の エッグベネディクト なるものを作ってみました。
上にかけるオランデーソースをちょっと手抜きで作り、ポーチドエッグは上手くまとまらずに失敗となってしまい、似て非なる エッグベネディクト ではありましたが、それなりに満足して食べていました。
が、、、小市民のささやかなる幸せは続くことはなく、それから数時間後にものすごく気持ち悪くなり遂にはダウンしてしまいました。
ずーっと続く嘔吐感と悪寒。
まさかのノロ?それともインフル??と思いきや、熱は出ず、下痢もせず、ひたすら嘔吐ということで、どうやら食あたりのようでした。
結局、土曜日のお昼から日曜日の夕方までひたすら寝込んでいました。
なーんにもせずに、せっかくの週末が終わってしまう~と思っていたのですが、午後4時からの福山の『Talking FM』の放送が始まったとたんに突如復活!
パッと起きだし、黙々と裁断を始める私。
ずーっと構想は描いていたのに機会を逃し、ついにはやる気スイッチもOFFのままとなっていたのが、急にやる気スイッチがONとなりました。
デビューする?・・・・・『ドッキングワンピース』_c0150564_2223986.jpgパターン: クルール (ドッキングワンピース 9号)
使用生地: クルール (ウォーム加工スムースミッドナイト杢)
              (ノーブルレオパードジャガードニット)

自分の中で初めてのパターンで作るときは、デフォ通りにひとまず作ってみる!ことがセオリーだったのですが、思っていたよりも生地が薄かったので、寒冷地仕様バージョンにアレンジさせていただきました。

デビューする?・・・・・『ドッキングワンピース』_c0150564_2275052.jpg
寒冷地仕様として、アレンジしたのは、、、
スカート部分に裏地をつけました。
袖を長袖にしました。
ネック部分の後ろの開きをなくしました。
裾上げの手縫いをミシンでがーっと縫いました。
ネック部分も裏コバステッチをかけてから、結局は表からも3センチ幅でのステッチをかけました。
おいおい、裾上げとステッチは、寒冷地仕様とは関係ないっ。
スカートと身頃をドッキングさせ、身頃部分を折り返してステッチをかけるときに、ゆる~くまち針を刺してステッチをかけたら、ずれずれのよれよれ~となってしまいました。
あまりにも酷くて、結局はほどいてやり直すはめになりました。(懲りない奴です)
それでも少々よれている感がありますし、完全なる寒冷地仕様になったわけでもないけど、、、それよかもっと重大な問題がっ。
なんつったって、レオパードでっせ。
平たくいえば、ヒョウ柄!
人生お初のヒョウ柄!!

いよいよ信州のオバちゃんが大阪のオバちゃんに華麗なる変身か!?
最近、鞄の中には必ずアメちゃん入っているし、着々と準備は進んでいる?

とは言いながら、いちおう顔から遠ざけてスカート部分で誤魔化してみました。
さらには、いつでもJDに回せるように9号で作りました。



デビューする?・・・・・『ドッキングワンピース』_c0150564_22493553.jpg
ヒョウ柄にちなんで、野獣系コーデ!?(右)にしてみました。
着用してみたところ、9号サイズだったし、かぶりで着るタイプなので、少々大きく、、、とくに後ろからみるとかなりダボダボしていました。
そのわりには丈は膝が完全に見えるぐらいの短め!
私でそれぐらいだと、JDが着た場合は、もっとミニスカートになりそう。。。

して、ヒョウ柄デビューできるのでしょうか?
と言いつつ、年末に行きつけの靴屋さんのバーゲンセールでちゃっかりこんなブーツ買ってました!
デビューする?・・・・・『ドッキングワンピース』_c0150564_22585184.jpg
なにを隠そう、ヒョウ柄のブーツ!!!
あ、でもこちらもまだデビューしてなかった。。。
by suisui53 | 2014-01-20 23:22 | ソーイング