成人式狂騒曲♪

c0150564_09298.jpg都会などで暮らす子らの移動などを配慮しての日程だと思われますが、成人の日の前日の12日にこちらでは成人式がありました。
ちなみに私の場合は、お盆に成人式がありました。
雪の多い小正月の頃よりもお盆に帰省する子が断然多いこともあって、真夏の成人式がとりおこなわれました。
ゆえもちろん服装は、せいぜいワンピースかツーピース。
いたって負担のかからない成人式なのでありました。
そして、うちのJDの場合は、振袖一式のレンタルとはいえ、やれヘアメイクだ、やれ着付けだ、などいろいろ負担は大きいわけで、、、事前準備やら当日のアッシーなど、子にこんなにお仕えする親って一体???
自分はこんなにしてもらった覚えはないのに、今の子っていいなーとちょっとうらやましく感じました。
c0150564_0164188.jpg
いちおうお祝いということで、お赤飯は炊きましたが、それ以外はわりと普通の食事にしました。(お正月の胃疲れをまだ引きずっている)
成人のお祝いと家族揃ってのクリスマスができなかった分も兼ねて苺のデコレーションケーキを作りました。
デコの構想がないままに作ったので、やっつけで完成させてしまいましたが、JDとそして生クリーム大好きなダンナも喜んで食べていました。
c0150564_0222327.jpg
JDは土曜日の夕方にやってきて月曜日の午後に戻って行ったのですが、いる間はなるべく好きなパンを食べさせてあげたいなーと思って、久しぶりのメロンパンやらカルツォーネやら、そして蒸したての中華まんやらを作ったりしました。
多めに作って、残ったものは帰りに持たせてあげました。
c0150564_0265236.jpg
そんな感じでJDに尽くした日々だったので、すべてが終わったら疲れが・・・
いや、疲れと言うよりもなんか燃え尽きたような?
いつものカンパーニュを焼いて、いつものように焼きあがり、やっと現実に戻れたような気がします。
が、レンタル着物のサービスでの前撮りをしていなかったので、後撮りを3月中にやってもらう予定がまだありました。
高校の卒業式の袴スタイルのときにヘアメイクをやってもらわなかったリベンジを成人式ではらそうと思っていたのですが、短いボブスタイルということもあってサイドにちょっと編み込みを入れて髪飾りをつけただけだったし、メイクはあまり上手な人じゃなかったので今一つだったし、これじゃ卒業式のときとあんま変わんないじゃーん!!!と、気持ちはまだくすぶったまま。
3月の後撮りの際には、ヘアメイクももっと上手な?別のところでやってもらえそうなので、リベンジできるかな?
[PR]
by suisui53 | 2014-01-15 00:56 | トーキング