人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルー!・・・・・『ステンカラーコート』

気がつけば12月も半ばとなってしまいました。
喪中ゆえ年賀状を出さなくてもよいのでお気楽なのですが、喪中ゆえ年末の大掃除はしなくてもよい!ということはないっ。
だったら今からでも少しずつ始めておけばいいかも~と思いつつ、やっぱり年末になってからやることになると思います。

ブルー!・・・・・『ステンカラーコート』_c0150564_2045960.jpg
今週のカンパーニュは、久しぶりに真中からパッカーンと開いたタイプになりました。
お懐かしゅうございます。
食パンは、ライ麦の押し麦を入れて焼いたのですが、これが結構おいしくて気に入りました。

ブルー!・・・・・『ステンカラーコート』_c0150564_20482729.jpg
先週の抹茶シフォンケーキ。
ダンナが自分でデコると、こんなことになってしまいます。
ケーキが見えないじゃないかーーー!


昔からコートが好きだったので、毎年冬のバーゲンで1着は必ず買っていました。
自分で服を作るようになってからも毎年1着は作っているような???
今年はどうしようかな~と思っていたのですが、これが目に飛び込んできて、スイッチが入りました。
ブルー!・・・・・『ステンカラーコート』_c0150564_20554745.jpg後ろ腰の飾りタブ。
マーチンゲールでもなく、ナイチンゲールでもなく、
その名も、マーティンテール!
マーティンテールのついたコートを着ている人を見ては、常々かわいい♪と思っていたのですが、たまねぎ工房さんでパターンを発見し、迷わずポチってしまいました。

ブルー!・・・・・『ステンカラーコート』_c0150564_2112837.jpg
パターン: たまねぎ工房 (ステンカラーコート/ミモザ)
使用生地: はなはっか (ウール ノワセット)
し、しかし、ここからが大変でした。。。
たまねぎ工房さんのPDFパターンを注文したものの、な、な、なんとプリントアウトしたA4用紙の枚数は、、、
表地分32枚、裏地分28枚、仕様書分12枚の計62枚!
しょぼいプリンターでプリントアウトするだけでもものすごーく時間がかかりましたが、それから地道な作業が待っていました。
みなさんは、あと乗せサクサク?それとも先のせしとしと?
おーっと、これは『どん兵衛』のことだった。
もとい、
先貼り?それとも後貼り?
A4用紙にプリントアウトされた数枚にもおよぶパターン、先に貼り合わせてからパターン通りにカットしてますか?それともカットしてから貼り合わせてますか?
私はカットしてから貼り合わせることが多かったのですが、途中わけがわからなくなることがあったので、最近はひとまず全部を貼り合わせてからカットしてます。
先貼りのサクサク~作業。
やっとパターンの切り出し作業が終了しましたが、用紙の枚数に比例してパターンのパーツ数も多いったらありゃしない。
生地を裁断するのも根気が必要でした。
ブルー!・・・・・『ステンカラーコート』_c0150564_21232162.jpg
このところのマイブームカラーがブルー。
クルールさんのコート地特集の時にブルー系の布、迷っているうちにsold outとなってました。
これでコートは諦めよう、、、と思っていたのですが、全体はミルクティーカラーだけど、ドットの中にブルーのラメが折り込まれているはなはっかさんのかわいい生地が目に止まり、ゲットしました。
裏地は絶対目の覚めるようなターコイズで!!!と思っていたのですが、思ったような色の裏地がなく、エメラルドグリーンになり下がりました。
ボタンは、茶系で!!!と思っていたのですが、こちらも思ったような色と大きさが合うものがなく、ええい、こうなったらボタンだってエメラルドグリーンにしてやる~!と、半ばやけくそ?でエメラルドグリーンのボタンにしました。
ブルーは、どこ行った?
ブルー!・・・・・『ステンカラーコート』_c0150564_2136239.jpg腰フラップは見せかけのフラップで、脇シームのポケットとなっていて、難易度の低い縫い易い仕様~
と説明書には書いてありましたが、コートがそんな簡単にできるわけはありません。
表地と裏地、それぞれたくさんのパーツを組み合わせて形を作り、そして最後に合体させます。
襟も表地と裏地にそれぞれ縫いつけてから合わせるようになっていて、それは楽でいいかも?と思ったのですが、いざやってみると、ひっつれたりしている部分があったりして、調整するのにかなり手間取りました。
やっとのことで、ほぼ完成~と思いきや、それから裾まつりはもちろんのこと、あちらこちらの中綴じ、そしてボタンホールと続き、これらの作業だけでも結構時間がかかりました。
よって、完成したときには、完成した喜びよりも解放される喜びのほうが勝っていたような気がします。



ブルー!・・・・・『ステンカラーコート』_c0150564_21505459.jpg
コートは上に羽織るのでコーデはあんまり関係ないでしょ。
と思いつつ、エメラルドグリーンのワンピと合わせてみました~。
だから、私の今のお気に入りカラーはブルーなんだってば。
by suisui53 | 2013-12-13 22:12 | ソーイング