人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完結!?・・・・・『ニットジャケット③』

完結!?・・・・・『ニットジャケット③』_c0150564_21335773.jpg先週もそこそこ忙しかったのですが(今となってはそう思える)、今週は半端なく忙しくて3連チャンの残業。
さすがに疲れが、、、明日こそは仕事を完結させて定時で帰宅したーい!!!

最後まできっちり使い切って完結し、すっかり忘れていたのに~またうちのダンナが日本ミツバチのはちみつを買ってきました。
今回は、550gで3200円也~
「これでまたあの女(←JD)になにか作ってあげて」と言ってましたが、私同様くせのある日本ミツバチのはちみつはあまり好まないわけで、、、
前回300g入りだったのに、今回は増えてるし、、、
結局はダンナが何か作って欲しい?

完結!?・・・・・『ニットジャケット③』_c0150564_21441127.jpg
ひとまずは、はちみつ入りのパンを焼きましたとさ。
完結!?・・・・・『ニットジャケット③』_c0150564_21463127.jpg
そして、久しぶりのホシノ天然酵母のカンパーニュです。
見る角度によっては完璧ともいえる美しいクープ!
しかし、裏を返せばいつものいびつな形!!

完結!?・・・・・『ニットジャケット③』_c0150564_21512049.jpgこの季節は、やっぱりこれ!
焼き芋対決!?
紅まさりVSパープルスィーツロード(紫芋)
紫芋はポリフェノールがたくさんかもしれないけど、私的にはねっとりとした紅まさりに軍配!
ちなみに紅まさりはスーパーで買った石焼き芋で、紫芋はパンを焼くついでにオーブンに放り込んで作った焼き芋。



以前作ったジャージーフレアドレスの羽織りもの問題。
最終手段は、いたってベタな路線でいきました。
完結!?・・・・・『ニットジャケット③』_c0150564_21591776.jpg
パターン: クルール (ニットジャケット)
使用生地: クルール (インポートモヘアシャギーニット ライトクリーム)
クルールさんのニットジャケットはこれで3枚目となりますが、1枚目は裏を付けずに作り、しかもどっかに引っかけて生地の繊維がピーっとなってしまったので処分しました。
2枚目はパープルのブークレーニットで作り、これは愛用中です。
完結!?・・・・・『ニットジャケット③』_c0150564_2222180.jpg
裏地の在庫を見たら、ダークな色しかなく、妥協してそれを使おうかとも思ったもののアイボリーの裏地を調達して使いました。
やっぱり正解でした。(当たり前だし)
裏地に気をとられていたら前立ての見返し部分に使うグログランテープの在庫チェックを忘れていて、確認したところ、こちらもダークなグログランテープしかありませんでした。
また買いにいくのも面倒なので、こちらは普通の布に接着芯を貼って作りました。
とは言うものの、リバティのハギレを使って、隠れリバティとしました。
完結!?・・・・・『ニットジャケット③』_c0150564_2211142.jpgこのモヘアシャギーニットは、とても扱いやすい布でした。
ニットコートを作ったイタリア製アルパカシャギーも縫い易かったのものの、繊維があちこちにつくのがちょっと気になりました。(黒のマフラーにたくさんついてしまいました)
こちらもモヘアシャギーはそんなこともなく、安心してダークカラーのものと合わせることができます。
ニットジャケットは、裏地がつくわりには作り方が簡単なジャケットなので、楽勝!
と言いたいところでしたが、忙しいさ中に作業を始めたせいでいっこうにはかどりませんでした。
やーっと完成~となりましたが、今度はカギホックの在庫がないっ!ということに気がつきました。カギホックの調達も面倒だし、じゃ代用品として他のホックにするとかのアイデアも浮かばないので、ひとまずなにもつけてません。
ま、前をきっちり閉めて着ることもないので、ホックはいらないかも?!




完結!?・・・・・『ニットジャケット③』_c0150564_22204456.jpg
かなりベタなコーデではありますが、羽織りもの問題は、これにて解決!?
ただ、ジャストサイズでこのジャージーフレアドレスをもう一度作ってみたい!という問題は未解決のままなのでありました。
ま、他にも未解決なもの、たくさんありますけどね~。
by suisui53 | 2013-11-28 22:52 | ソーイング