「ほっ」と。キャンペーン

発車、オーライ!・・・・・『フロントマーメイドタイトスカート』

先週末は、所用があって土曜日から上京していました。
JDのアパートには日曜日に泊まり、月曜日のお昼過ぎの高速バスでこちらへ戻ってきました。
用事を済ませることがメインだったためショッピングの時間はあまりなくて、無駄遣いをすることがなかったから、却って良かったかもしれません。
最近はバイトに精を出しているせいで他のことがおろそかになっている様子のJD。
食生活もかなりいい加減のようで、冷蔵庫の中には賞味期限切れのものがたくさん入っていました。
でも、「多少ぐらいなら、平気、平気。お腹も壊さないし、全然大丈夫!」ときっぱり言い切っている~
ちょっと逞しくなったかも?と思った母でありました。


c0150564_14155380.jpg
先週末は、ライ麦のカンパーニュが焼けませんでした。
明日の分のカンパーニュは?
只今、一次発酵中です。
決してもったいぶって出さないのでははく、寒いので時間がかかっているわけですので、ご了承下さいませ。


c0150564_14202117.jpg
かぼちゃのプリンは、半分はJDの所へ持参するため、半分はお留守番をしていたダンナのおやつとして先週末に作ったものです。
ダンナに好き勝手にサーブさせると↑のように、どんだけ!?ってくらい、ホイップクリームをてんこ盛りにして食べています。
そして、今週末のおやつは、ラスト紅玉?で作ったアップルパイ。
パイ生地は、冷凍パイシートを使ったので、超お手軽に作ることができました。


この秋からの流行は、ペンシルスカート!
平たく言えば、タイトスカート!!
その流れに乗っかって、クルールさんで出た新作のタイトスカートを作ってみました。
c0150564_14304125.jpg
パターン: クルール (フロントマーメイドタイトスカート7号)
使用生地: クルール (ウール千鳥格子バーガンディー×ブラック)
c0150564_14314454.jpg
ネーミングのとおり、前にちょっと切り替え部分がありますが、それ以外はいたって普通のスカートです。
後ろに長めにダーツが入っていて、コンシールファスナー付けがあって、裾はフェスティバル!じゃなかった、祭り!いえいえ、まつり縫い仕上げとなっています。
このところ、スカートはしょっ中作っていたので、コンシールファスナー付けも短い距離ならわりと慣れてきました。
今回のスカートは、今までの中でも開閉が一番スムーズに仕上がりました。
c0150564_14371092.jpg大股歩きの私としては、タイトスカートがちょっと苦手なのですが、このスカートは、マーメイドラインの切り替えがあるし、膝丈ぐらいなので、それほど窮屈な感じはしません。
裏スカートもフロント部分はちゃんと同じような切り替えになっているので、足さばきに問題はないようです。
ただし、静電気防止の裏地じゃなかったので、ちょっと張り付き感があるような?(要スプレー)
ウェストも余裕があり、後ろもやや長めのダーツが入っているせいで、ドカッと椅子に座りこんでも、コンビニ前でヤンキー座りをしてもお尻がビリビリってことには、そうそうならないと思います。




c0150564_14492221.jpgちょっと心配なのは、バスガイドさんに間違われやしないかと思うことぐらい。。。
笛でピッピッと合図して、バスを上手く駐車スペースに誘導できる自信ないし、ガイドも上手くできないだろうし、歌もなぁーーー

歌といえば・・・
c0150564_145126.jpgこまどり姉妹?(古すぎてわかんない?)
じゃなかった。
ちどり姉妹!
もとい、千鳥格子姉妹!!
って、こんなくどいコーデはしないけどね。
[PR]
by suisui53 | 2013-11-24 15:15 | ソーイング