「ほっ」と。キャンペーン

季節は巡り・・・・・『ソフトテーラードジャケット』

今年の夏は確かうんざりするほど暑かったはずなのに、あっという間に季節は巡り、落ち葉のじゅうたんがあちこちに広がっています。
今朝はこの秋一番の冷え込みだったようで、場所によっては零度のところもあったようです。
来週は一段と冷え込むようなので、そろそろストーブも用意しなくてはならないかもしれません。(ちなみにホットカーペットはすでに活躍中)

c0150564_21415956.jpg
月曜日が祝日だったので、今週は火曜日の朝にライ麦のカンパーニュを食べました。
先週と似たようなクープの開き具合となりました。
いっそこのままこの形で安定してくれてもいいのですが、意図しているわけでもないので、次回はまたどんな形になるのかは、ふたを開けてみなければわかりません。
それはそれで結構楽しみなのであります。

c0150564_2147587.jpg
連休中に保存食作り。
実家の母より送られてきた『ナツハゼ』がもう1キロ分残っていたので、またジャムを作りました。
それとスーパーで丹波の黒豆が半額で売られていたので、迷わずゲットしました。
丹波の黒豆ですから、できれば正月までとっておきたいところですが、なにせ消費期限が間近だったので(ゆえの半額)すぐさま煮豆にしました。
これで、この冬は越せる!
わけはないっ。
すぐなくなることでしょう。。。


さてさて前回の『ジャージフレアドレス』の羽織りもの 次なる刺客でございます。
c0150564_21571527.jpg
パターン: クルール (ソフトテーラードジャケット)
使用生地: クルール (サマーニットラメツィード ローズピンク)
こちらのジャケット、春先ぐらいにクルールさんでUPした際に推奨布とともに買い、すぐに作っていたのですが、丁度そのときは停学中じゃなかった、ブログを休止中だったので本邦初公開~。
そして2作目は、やはり春先ぐらいにクルールさんで買っていた布、その名も サマーニットラメツィード で作りました。
サマー?夏??
c0150564_2263427.jpg確かにサマーとつくこちらの布、見た目よりは薄地です。
でも、サマーに着るにはなんとなく抵抗がある厚み加減。
そんなわけで、早々に水通しはしていたものの、ずーっと保留中となっていました。
そろそろ何かにしよう!と思えど、いかんせん季節は巡って今はもう秋~♪
サマーという名のせいでイメージが上手く湧かなかったのですが、おぼろげながらジャケットのイメージが浮上してきました。
でも、ジャケットにするには布がポコポコしているし、薄地だし、サマーだし。
それらの諸問題を解決するべく、全面に芯地を貼る!ことにしました。
裁断する前にすでに布全体に芯地を貼ったので、布がシャンとなったし、やや厚地になったし、オータムぐらいになりました。
c0150564_221852100.jpg
やや厚地になったものの、後ろ身頃の中心の縫い合わせが、仕様では袋縫いだったのでその通りに縫い合わせてみましたが、思っていたよりもはるかに厚みがあり、ゴロツキ感があったので、ほどいてそのままロック始末にしました。
毎度背中にゴロツキがいてはたまりませんから。(なんのこっちゃ)
c0150564_22501530.jpgこのジャケットは、ジャケットならではのきざみとか中綴じとかベンツとか、ちゃちなことは言いません。
どーんと前身頃を2枚を縫い合わせてひっくり返せばOK!という、潔い作り方となっています。
ジャケット界の革命~!?
前身頃が2枚合わせになっているので、簡単だし、厚地になったし、フォールになりました。




c0150564_22365949.jpg
ソフトジャケットといってもやはりカーデに比べたらお堅い感じ。
それにサマーと名のつく布を厚地仕様にして強引に季節を巡らせましたが、ウィンターにまでは到達できていないので、着ることができるのは頑張っても今月ぐらいかもしれません。
[PR]
by suisui53 | 2013-11-06 22:58 | ソーイング