課題・・・・・『アンサンブルカーディガン⑤』

先日自分の姿を客観的に見る機会がありました。
久しぶりに見る自分の姿に
じぇじぇじぇ 
のあまちゃんどころではなく
どちらかと言えば、さかなクン!
ギョギョギョッ
自分が思っていた以上に年とっているなーーーという感想。

c0150564_21485683.jpg
イングリッシュマフィンとチョコスティックパン、半分はJDに送るために作りました。

c0150564_21515493.jpg
我が家の栗ごはんをやっと作りました。
①栗の甘露煮を作る。
②白米に古代米を混ぜて炊く。(白米1合に対し、古代米大さじ1)
③炊きあがったらすぐ甘露煮を入れてむらす。
以上で完成です。
ゴマ塩をかけていただきます。
古代米を入れて炊いたごはんはきれいな色になり、さらにはもちもちでとても美味しくなります。
さっすが、古代米!?

c0150564_21593646.jpg
稲田多佳子さんのレシピでアップルタルトを作りました。
そろそろ店頭から紅玉が減りつつあるので、まったく見当たらなくなる前に作らねばと思ってなんとか間に合わせて作りました。
しかしながら、ちょっと焼成時間を延長してしまったら、せっかくのカラメルりんごが焦げ焦げとなってしまいました。

栗ごはん、切干大根のおやき、アップルタルト、パン、そして春巻きを作ってJDのところへ送りました。
集荷の時間が迫っていたので、これらが冷めきらないうちに梱包することになってしまいましたが、クール便で出したことだし、真夏ではなかったし、大丈夫だったようです。


課題となっていた 『ジャージフレアドレス』の羽織りものの件ですが、真っ先にイメージしていたものをひとまず作りました。
c0150564_22143882.jpg
パターン: クルール (アンサンブルカーディガン)
使用生地: クルール (マカロンスムースニット ラズベリー)
本当は、白かアイボリーのカーデと思っていたのですが適当なのが見当たらず、そういえば春先に扱ったマカロンスムースニットの存在を思い出し、クルールさんでさかのぼって探してみたら、オレンジとラズベリーを発見!
c0150564_22285451.jpg迷わずラズベリーを注文したのですが、いざ届いた布をよくよく見てみると、ラズベリーといえど、どうみてもピンク!!!
いいのか自分!?
久々に客観的にみた自分は、どうみてもかなりのおばちゃん。。。
なのにピンク。
痛すぎないかー?とも思ったのですが、勢いで縫ってしまいました。
アンサンブルカーデ、これで何枚目だっけ?と検索してみたら、アンサンブルカーデ③の後になぜか②と数が減っていました。(なんでだろう~?)
思い出してみればそのあとにももう一枚作っているので、結局はこれで5枚目となります。(たぶん)
ボタンホールが多いのが大変なところですが、それ以外はわりと簡単仕様なので、思ったよりもさくさくと作ることができます。
c0150564_22241731.jpg
とは云うものの、身頃と襟や裾のパーツを縫い合わせる部分が毎度ガタガタになってしまいます。
布の厚みと技術力のない分に比例してその差が大きくなっているような?
今回のニット地はわりと厚めなので、如実に出てしまいました。
この段差、いつになったらなくすことができるでしょう?
これからの課題?!



c0150564_2233729.jpg
グレー×ピンク
この色合いはピッタリです。
丸い襟繰りのカーデも形的にピッタリです。
しかし、、、
この見た目若々しい服を着ちゃってもいいのだろうか?という新たなる課題にぶち当たりました。
[PR]
by suisui53 | 2013-11-03 22:50 | ソーイング