「ほっ」と。キャンペーン

定まらず・・・・・『ボトルネックワンピース③』

10月より社服の衣替えがあったものの、首元はまだ暑苦しでしょう、、、とのことでリボンの着用はなしだったのですが、本日よりリボンの着用となりました。
それに伴って、多少寒くてもハイソックスで頑張っていたのをタイツに変えました。
やっぱタイツは暖かくていいや~。(←当たり前だし)

c0150564_17591888.jpg
今週の天然酵母のカンパーニュは、真中がパッカーンと開いています。
十文字にクープは入れているはずなのに、もう一方のクープの立場がないじゃん。
スクエア型で同じような成型で焼いたオニオンベーコンチーズパンとかぼちゃのちぎりパン。
さりとて、オニオンベーコンチーズパンは表面がパリパリしているのでナイフでカットし、かぼちゃのちぎりパンはホワホワなので、もちろんこちらは手でちぎります。
兄弟、同じように育てたつもりでも、全然違った子に育つのと一緒?

c0150564_1842562.jpgダンナが木曜日に東京へ日帰り出張で、先週に引き続き、またまたJDに会って夕飯を一緒に食べてくるということだったので、JDへの手土産。
ハロウィン前日だったので、かぼちゃのマフィンにしました。
会社の人にもおすそ分けしたところ、一緒に食べた娘さんにとても好評だったらしく、その娘さんがぜひレシピを教えてほしい!とのことでした。
食べるだけで満足しているうちのJDとはえらい違いだ。


先週はバタバタと忙しく、今週はその疲れでげんなり~。
お陰でミシンとの遭遇がありませんでした!?
作りたいものの妄想と、作らなければ消費されない布はたーんとあるんですけどね。
c0150564_18115837.jpg
パターン: polka drops (ボトルワンピース)
使用生地: Rick-Rack(ドットパイルニット クリーミーブラウン)
ものすごく久しぶりにRRさんの正規代理店に行き、そこで目に飛び込んできたのが、こちらの布!
全然違う目的で行ったはずなのに、質感、色、そしてドット柄、すべて私の好み~。
三拍子揃っていては買わずにはいられません。
即行で買ってきたものの、布がかわいいので何にするのか迷い、これにしようと思えば用尺が足りなかったり、あれにしようと思えば、どうやらそのパターンを処分してしまったようで見当たらず、右往左往した結果、結局は3枚目となるボトルワンピにしました。
c0150564_18234586.jpg

3枚もつくったのだから、さぞやお気に入り?!
いえいえ、さぞ気に入っているわけでもないんです。
2枚目のはJD用だったし、1枚目のは先日着てみましたが、やっぱり肝心要のボトルネックの部分が定まらなくて~。
スカーフなどもいつもかっこうよく巻けない私。
襟もとにデザインのあるものも、いつもさりげなくできなくて、なんか定まらなくて落ち着かないんです。
いかんせん、今回は布がちと足りなかったので、その襟の部分を15センチぐらいカットしなければならなかったので、逆に短くなってすっきりしました。



c0150564_183249.jpg
全身茶色?!
このワンピの中に赤のタートルでも着て、挿し色にする?
カラータイツにする?
明るい色のバッグと合わせる?
こちらも定まらず~。
[PR]
by suisui53 | 2013-11-01 18:40 | ソーイング