「ほっ」と。キャンペーン

母の誕生日

10月17日は、実家の母の誕生日でした。
そしていつもプレゼント選びに苦悩します。
一筋縄ではいかない我が母、そんじょそこらのものを適当に買って渡そうものなら、クレームが。。。
いつだったかエプロンを買ってあげたら
「エプロンなんて、何枚も持ってるわ!」と言われ
また、違う時に木製のサラダボウルをあげたら、結局は全然使ってもらえず
「使ってないから、これ持って行っていいよー」と言われ
またある時にあげた冬用のあったか下着に関しては
「最初いいと思っていたけど、やっぱり肌に合わなかった」と言われ
ほぼ、お気に召さない反応が多いので、それ以来軽くトラウマになっている私。
でもって、毎回うーんうーんと悩んだ挙句、結局は苦し紛れのものをあげるから、やっぱり今いちで終わります。
そして、今年もそんな時期がやってきて、どうしよう???と、少々焦っていたところへ、ナイスアシストがありりました。
c0150564_20232335.jpgピアニストの辻井くんのチケットを入手するためにぴあ会員になっていたのですが、そのお陰でお気に入りのアーティストの情報がいち早く届きます。
いつもはうざいと思っている情報メールでありましたが、今回はまさに渡りに船!
辻井くんよりも気に入っていた兄弟デュオピアニスト?のコンサート情報を知り、チケットをゲットすることができました。
ゆえ、今回は胸を張って母にプレゼントを贈ることができました!
コンサートは、来年の3月なので、まだまだ先のことですが、これを楽しみに厳しい冬を乗り越えてもらえたらいいな~と思っています。


c0150564_20251343.jpg
でもって、クロワッサンは、母がクロワッサン好きなので、そのために作りました。
アップルパイも好きなので、半分はアップルデニッシュにしました。
バターの折り込み作業が面倒だし、私自身はクロワッサンがあまり好きではないので、滅多に作らないこともあり、毎度下手くそのまま。
今回こそは!と意気込んでいたものの、進歩なし。
たま~にしか作らないからねーなんて言い訳してるけど、じゃあ、毎週作っているカンパーニュはどうよ!?ってことになりますが、、、
今回は、わりと美しく焼けているじゃあーりませんか!
と思ったけど、裏返してみたら、やっぱり完璧ではありませんでした。
ま、こんなもんでしょ。

c0150564_20351946.jpg
それから、母がどらやきが好きなので、どらやきも作りました。
どらやきの皮には、はちみつが入ります。
はちみつといえば、そうです、例の日本ミツバチのはちみつ!
丁度これがラストでした。
はちみつ入りの皮は甘いので焦げやすいのですが、見事にやや焦げ気味。
そして追い打ちをかけるように、圧力鍋で炊いたあんも、まさかのやや焦げ気味~。
うわ~、母に指摘されそう。。。
と思いつつも、やり直している時間もなかったので、やや失敗のどらやきは、東へ西へと送られていったのでありました。
それから、友達にあげるためにチーズケーキを作りました。
こちらは、栗原はるみさんのなんつったって、『失敗しないチーズケーキ』
失敗しない?
「私、失敗しないので、、、」←大門未知子か!?
先日作った黒スグリのジャムを入れて焼いてみました。
やっぱり失敗しませんでした。
でもって、、、西へ届いたどらやきは、「おいしい」と言っていただきましたが
東に届いたどらやきは、、、、恐れていた焦げへの突っ込みではなく
「中の小豆、もうちょっと柔らかく煮たほうがよかったんじゃないの?」というご指摘。
そ、そっち~?
うちの十何年選手の圧力鍋、最近調子が悪くなってきて、小豆を炊いた場合、かなりむらがあります。
なので、途中で1度ふたを開けてかき回し、差し水をいれてもう一度圧をかけるようにしているのですが、やっぱり完全ではありません。(今回は差し水が足りなかったので焦げの原因ともなりました)
それでも、粒の立ってる小豆はめちゃめちゃ堅いわけでもないし、それはそれでいいかも~
柔らかい小豆と堅めの食感を楽しめばいいや~
と、いたって都合よく取って、ここしばらくの我が家のあんこといえばこんな感じだったのですが、母にはそんな誤魔化しは通用しませんでした。
私がいちおうそんあ言い訳をし、母はそれをフーンと聞き、そのあとのひと言は・・・
「あ、でも味はちゃんとうちの味だね~」
甘み控えめのさっぱり味!
てなわけで今年も大成功!とはいきませんでしたが、とりあえずは無事に済んでよかった。。。

おまけ・・・
1個キープしておいたどらやきを食べたダンナ。
こいつは、もちろん焦げ焦げ~とか、気付かないし、もちろん小豆の炊きあがりにむらがあることも気にしない。
日本ミツバチのはちみつがこれで終了した!と告げたところ、
「じゃまた新しいの買ってこなきゃ!」と、いたって能天気な返事なのでありました。
[PR]
by suisui53 | 2013-10-21 21:28 | クッキング