人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェニー・・・・・『ラウンドポーチ』

ジェニー・・・・・『ラウンドポーチ』_c0150564_013427.jpg健康グッズ好きのダンナが新しいアイテムを買ってきました。
これに乗って腰をツイストするものなのですが、、、
くびれを求めているのか?どうか、謎ですが、それに乗る度に
「ジェニ、ジェニ、ジェ~ニー ♪ ジェニ、ジェニ、ジェ~ニー ♪ 』
と、歌うのがもっと謎なんですけどー。
誰の歌なんざんしょ?


ジェニー・・・・・『ラウンドポーチ』_c0150564_0201230.jpg
実家の母より、毎年この時期にしかとれない 黒スグリの実が届きました。
さっそくジャムを作りました。
ブルーベリーよりも酸味があって、さわやかな味です。
保存しておいた栗の渋皮煮を使ってマロンタルトを作りました。
いつもパテェシエの辻口さんのレシピで作っていたのですが、それだと結構激甘なので、家族は喜んで食べてましたが、私的にはちょっと問題あり!だったので、今回は自分の中で構想していたタルトにしてみました。
タルト生地にアーモンドクリームを敷き込んで焼き、そこへマロンペーストと生クリームを混ぜたマロンクリームを絞り、そして渋皮煮をトッピングする
いわゆるモンブランの形にはなってないけど、味はモンブラン!というもの。
結果は、なかなかいい感じでした。
少なくともいつもの辻口さんのよりは食べやすい。。。(辻口さん、失敬!)
そんな辻口さんの本のスイートポテトははちみつを使ったもので、とてもおいしかった!ということを思い出したので、例の日本ミツバチの蜂蜜を使ってスイートポテトを作りました。
蜂蜜の味がかなり主張して、辻口さんのせっかくのレシピも日本ミツバチにやられてしまった、というものとなりました。
これらをせっせと作ったのは、もちろんJDのところへ送ってあげようと思ったからです。

もちろんパンも送らなきゃ!ということで、いつものライ麦のカンパーニュはお休みをして、他のパンを焼きました。
ジェニー・・・・・『ラウンドポーチ』_c0150564_034637.jpg
フォカッチャ、プルママンブレッド、豆パン
プルマンブレッドは、最強力粉と準強力粉を混ぜたものを使ったパンで、しっとりとした触感なのでトーストしても美味しいのですが、サンドイッチにもぴったりな食パンです。
最強力粉は、スーパーキング。
準強力粉は、リスドォル。
いつもこれらを使うのですが、粉を頼んでいる富沢商店さんでリスドォルを切らしていたので、今回はジェニーという準強力粉を買いました。
なので、今回のプルマンブレッドは、カズさんとジェニーちゃんの共演!
私の中でのジェニーちゃんとは、お人形のジェニーちゃんではなくて、最近見かけなくなったけど、ひと頃TVに出ていたおかまのジェニーちゃん!
好きだったのになぁ。。。どうしているんでしょう???
ジェニーを使って作ったプルマンブレッド、いつもより窯のびが悪かったし、きめも粗く(過発酵気味だったこともあり)色がかなり黄色っぽい。
ジェジェジェ~こりゃ失敗か!?と思いましたが、味見をしてみたらびっくり。
いつもよりほんのり甘みがあって、なんとも美味しい。
カズさん(←キングといえばカズさん!という短絡的発想)とジェニーちゃんのコラボは、いい仕事してまっせ~。
全部送るのはもったいないかも、と思いつつスライスして全部箱に詰めました。

あとは、やはり実家の母が送ってくれた新米のおすそ分けとリンゴ、お惣菜、などを入れました。
これらを用意するのにぐったりだったはずなのに、、、
木曜日にJDの高校時代からのお友達がアパートに遊びに来るというので、そのお友達へのプレゼントとしてポーチを作りました。
ジェニー・・・・・『ラウンドポーチ』_c0150564_0574847.jpgパターン: パターンレーベル (ポーチBセット ラウンドポーチ 大サイズ)
使用生地: C&S (リバティ コーティング Alexanderアレキサンダー カラフル系)

ジェニー・・・・・『ラウンドポーチ』_c0150564_11374.jpg
もしかしたら見覚えのある方もいるかもしれませんが、まったく同じ生地、パターンでこちらのポーチを2月末に作って退職した人へのプレゼントとしました。
その残りで作ったのですが、ファスナーと裏布が違うので、少しイメージが違っています。
そして、何よりも違うのは、裏地の仕上げ方が違います!
今までは、ずーっとバイヤステープでぐるりと縫い代をくるんで仕上げていたのですが、今回はつけないすっきりタイプにしてみました~。
小うるさい小姑のような仕様書をよく読むのにげんなりして(パタレさん失敬!)避けていたのですが、今回はちゃんと目を通してこのやり方でやってみました。
向きを間違えて縫いなおした部分もありましたが、なんとかそれなりに仕上がりました~。
やっぱ、こっちのほうがすっきり仕上がっていい感じです。
とはいうものの、相変わらずカーブが上手く縫えず、ひっつれている個所が所々に。。。
満足したのは中だけで、外見は今一つ~なんですが、いちおう雨風はしのげると思うので?何かの足しにしてもらえらば幸い??ということでJDのお友達へ無理やり渡してもらうことにしました。(おせっかいおばさんか?!)

台風が東京に上陸するらしいのですが、ちゃんと荷物届くかな~???
そしてそんな台風の中、ジェニーちゃんはどうしていることやら?
by suisui53 | 2013-10-16 01:29 | ソーイング