バラが咲いた・・・・・『コロリンバッグ』

成長期はとっくに終わったはずなのに、毎日ゴクゴクと牛乳をたくさん飲んでいるうちのダンナ。
これ以上成長してどうすんだーーー?!(現時点で身長183㎝)
油断しているとすぐに牛乳がなくなり、パンやお菓子の材料として使いたいときに足りなかったりして困ることがあります。
先日、牛乳を買うつもりでスーパーに行ったはずなのに、つい店内焼き立ての焼き芋を発見したら、すっかり牛乳のことを忘れ、焼き芋を買っていました。
帰り際に、はて???と、やっと本来の目的を思い出し、もう一度戻って牛乳を買ってきたのでありました。
フー、危ない、危ない、これからの季節は誘惑が多くてかないませんのぅ~。

c0150564_11571242.jpg
ホシノ酵母で作るワッフルは前夜に仕込んでおくのですが、朝起きがけにチェックしたら今までよりも発酵が進んでいませんでした。
仕方がないのでオーブンの発酵機能を使ってもう少し発酵させてから、ワッフルメーカーで焼きました。
生クリーム&チョコソースが乗っかったこってこてのは、もちろんダンナのです。

c0150564_1242191.jpg久しぶりに普通のスコーンが食べたくなったので、作ろうと意気込んでみたものの、メイプルシロップがワッフルを食べたときに終了してしまったことを思い出しました。
ジャムとかホイップクリームはあるけれど、私は真ん中からぱっくりと割って、そしてそこへメイプルシロップをかけて食べたい、のだ。
しょうがないので、チョコチャンクスコーンに変更しました。
ダンナが喜んで食べ、私はスコーンから撤退!?したのでありました。


c0150564_121138.jpg
パターン: pattern Label (ポーチセットBのペンケース)
使用生地: C&S (リバティ コーティング Patricia)
先日ご栄転ということで転勤になってしまった職場の女性管理職に、お世話になったお礼としてペンケースを作って渡しました。
こんなんでいいのやら?とも思いつつ、時間もなかったし、ほかにいいアイデアも浮かばなかったので前夜に慌てて作りました。
いちおう彼女の好きそうなパープル系で作りましたが、ちょっと歪んでいる~。
でも、知らない人が見れば、もともとこんな形なのだろう、、、と思ってくれると祈って渡しました。
新しい職場でもますますのご活躍をお祈りいたしてます。。。と祈るのが本当だろっ。


c0150564_12225691.jpg大好きなコロリンバッグ。
毎年1個は作っているような気がします。
今年も今年のコロリンとして、6月のバラの咲く時期に本当は作ろうと思っていたのですが、すっかり時期を逃し、、、このまま来年へ持ち越しか!?とも思っていたら、秋にだってバラは咲くことを思い出し、気を取り直して作りました。

パターン: BLUE MOON (kororin bag)
使用生地: C&S (オリジナルリネン ロゼッタ)


c0150564_12352610.jpg
コロリンバッグは、内側に巾着がつくのが正しいのですが、私はせっかちな性格ゆえ、巾着の紐の開け閉めが煩わしくなってしまうので、省略したバージョンで作りました。
すでに5個以上のコロリンを作りましたが、巾着をつけたのはおそらく1個だけです。
ただし、その代わりと言っては何ですが、ポケットを付けてます。
鍵を入れておくスペースを確保しておかないと、いつも車と玄関の前でゴソゴソと探してしまうからなのですが。。。

 



c0150564_12424025.jpg
休日のプルの襟元のギャザーが花弁のようだし、そしてバラ模様のバッグ!
さらには、華のような私!!(←おいっ)

あー、ハチに刺されちゃうっ。(←いっそ刺されてしまえ!)
[PR]
by suisui53 | 2013-10-13 13:08 | ソーイング