「ほっ」と。キャンペーン

ピンタック・・・・・『サマーボウブラウス』

日本ミツバチの蜂蜜~気になって調べたところ、日本ミツバチの蜜は、百花蜜と呼ばれるほどいろんな花の蜜がブレンドされているそうです。
だから、あんなに濃厚だったのか~と納得しました。

c0150564_22464794.jpg
稲田多佳子さんの『はちみつとナッツのお菓子』という本を持っているのでその中から蜂蜜を使ったおやつを作りました。
ブラウニーとマーラーカオ。
やっぱり濃厚な蜂蜜を使っているせいか、今まで作っていたブラウニーやマーラーカオとはちょっと違っていました。
きちんと蜂蜜の香りや味が主張しています。
私はどちらかといえば、あまり主張してくれなくてもいいのですが、ダンナは結構気に入って食べていました。
そして、「こんなにこの蜂蜜でいろいろ楽しめるのだったら、この値段、安いかも?」だって。
安かぁねー。
ほんと、単純な奴。

c0150564_22531316.jpg
先週の土曜の朝は、イングリッシュマフィンとベーグルの夢のコラボ!?
といっても、どっちも冷凍保存していた残り物なんですけどね。
今週のカンパーニュは、クープは全開バリバリでしたが、なんなくまとまってやがってました。

ただ今マイブームのボウブラウス。
そろそろ長袖も必要かと思いまして、作りました。
c0150564_22573174.jpg
パターン: クルール (サマーボウブラウス)→長袖バージョン
使用生地: クルール (クリセタツイル サマーアイボリー)
クルールさんに長袖のボウブラウスのパターンがあり(ブラウスの5頁目)いつも眺めてはどうしようかと迷い続けていましたが、結局は手持ちのサマーボウブラウスのパターンを使いまわし、そこへシンプルカシュクールシャツの袖を付けるという強引なる合わせ技でいくことにしました。(小市民?単なるケチ?)
もちろんぴったりとはいかず、カシュクールの袖の方が大きく、そこで線を引きなおして補正をする!なーんてこともせず、あまっている部分をギャザーにして辻褄を合わせました。
カフスのところは、剣ボロだったのですが、そこは遠慮させていただき、バインダー処理にしました。
でもって、サマーボウブラウスといえば、、、ピンタック!
こちらも遠慮させていただいて作れば、もっとすんなりサクサク作れるのに、どうしても避けられない。。。
ましてや今回の布は、魔性の女系~
パターンを置いて、裁断をする前にそーっとチャコペーパーをしのばせ印をつけておいたので、こりゃ勝ったぜ!と思ったのもほんの束の間のことで、裁断して、さあピンタックを縫おうと思い、印をつけた部分にアイロンをかけようとしたら、印がうねってるーーー!
せっかくの印は、全く機能していなかったのでありました。
結局、印は無視して、アイロン定規を使いながらなんとか折り目をつけ、そこを縫っていきました。
c0150564_2323302.jpg
 誰か ピンタック 止めて ピンタック 胸に 胸に ダーツもある~
(誰か ロマンティック 止めて ロマンティック 胸が 胸が 苦しくなる ♪ by  CCB)
c0150564_23294522.jpg胸のダーツはチャコでつけておいた印に添って縫ったのですが、後で見てみたら左右の位置が上下にずれてました。(チャンチャン)
そんな調子でのっけからうんざり気味だったのですが、それでも頑張って縫い進めました。
魔性の女系ゆえ、ギャザーもうまくいかず、リボン部分もきれいにつけられず、途中でほとほと嫌になり放棄しようかとも思ったのですが、無理矢理縫い合わせて、なんとか完成させました。




c0150564_23374463.jpg
ダーツの位置はズレ、そして全体的にゆがんだまま完成してしまいました。
インシテキル!
これぞ、まさしくインして着ないことには、誤魔化せないし~。

倍返しでリベンジしたい!
[PR]
by suisui53 | 2013-10-09 00:01 | ソーイング