「ほっ」と。キャンペーン

今度こそ・・・・・『休日のプルオーバー』

今日帰宅したら、玄関に大根がドサッと2本置いてありました。
はて?
お地蔵さんに笠をかぶせてあげた覚えはないのですが。。。
誰っ?

c0150564_2116834.jpg
今週も、ちゃんと月曜日の朝のカンパーニュ、食べました!
しかも想定内のいびつっぷりです。
おやつは、久しぶりに蒸しケーキ。
鹿の子入りの抹茶味にしました。

そして、、、どうしても納得いかなかった今シーズンお初の栗の渋皮煮!
せっかく手間暇かけたのに、栗の質が悪く、渋皮煮としてはおいしくなかったので、すぐさまモンブランに加工してしまいました。
なので、渋皮煮を堪能してなーい!納得いかなーーい!!
よって、再び作りました。
今度こそ失敗はしたくないし、おいしい渋皮煮を食べたいということで、品質管理がきちんとしているお店で栗を買い、そして作業も丁寧にしました。
c0150564_21271827.jpg
お陰さまで虫食いの栗もなく、おいしい渋皮煮が完成できました。


クルールさんで8月に販売していた布
ビンテージ風タイプライター サマープラム
とても人気のようで、すぐにsold outになり、さらには再販となっていましたよね~。
クルールさんの赤は稀なので、こりゃゲットしておかないことにはと思い、最初の販売のときにしっかりゲットしていました。
届いたその布は、すごく品のある赤で、とてもいい感じでした。
されど、それが仇?となり、逆になんにするかいつまで経っても決まらない。
クルールさんの掲示板で誰かが作ったのを見て、参考にさせてもらおうと待っていたのですが、いっこうにUPされないし。。。
漠然とワンピのイメージがあったので、ノースリーブ系のワンピにしよう!と決めたのですが、それから私の蒼い時(百恵ちゃん?)いや青の時代(ピカソか?)がやってきてしまい、それらを作っているうちに夏が終わり、すっかりワンピにする気持ちがしぼんでしまったのでありました。
それに、思っていた以上に布が薄かったので、これってブラウスにしたほうがいいかも?と思うようになり、ただ今絶賛ハマリ中のボウブラウスもチラついたのですが、脳裏に浮かんだのはフリルをあしらったもの。
ソーイング界の往年のスター☆の存在?を思い出したのでありました。
c0150564_21492783.jpg
パターン: if any  et m (休日のプルオーバー)
使用生地: クルール (ビンテージ風タイプライター サマープラム)
今はどうなっているのかわかりませんが、確か2年ほど前におしゃれブロガーさんが皆こぞって作っていたのが、こちらのブラウスです。
パターンを入手するのも困難で、私も何度目かのチャレンジでやっとゲットしたのでありました。
そして、3枚ほど作りました。
c0150564_220187.jpg記念すべき1枚目は、パターンと抱き合わせで買わされたダブルガーゼ地で作ったもの。
しかし、こちらは重かった。。。
なにしろギャザーで絞る前に広げた状態のこの服は、マツコが着るのか?!ぐらい、かなりでかい。
それをダブルガーゼで作ったので、ずっしり~。
ついでに、ボリューミィなので、なんとなく太ってみえるような?
旅行に着て、それから何度か着たけど、次の衣替えの際に処分しました。

c0150564_2203136.jpg次なるものは、前回の反省を生かして、薄地のもの。
だからといって、シフォンで作っている~!!!
こちらは軽くてフワフワで、ダブルガーゼのよりも広がりもないし、いい感じ~と思ったのですが、シフォンだったので、テロテロすべる。
着用して出かけているとすぐに後ろにズリズリ~っと落ちて、何度も前に引っ張らないといけなくて、なんともうざい。
よって、こちらも寿命は短し。
3枚目は、ヒラヒラじゃないもう一つのパターンで作り、JKにあげました。
そして誰もいなくなった。。。
じゃなくて、1枚もプルが残ってない。
c0150564_2210129.jpg
今度こそは、重くないし、ズリズリすることもないし、ボリュームもそれほどでもないし、この布なら大丈夫だと思って作りました。
久しぶりに作って思い出したのですが、このブラウス袖にダーツが入っていたり、首周りのギャザーを絞ったところに細いリボンをたたきつけたりします。



c0150564_22164462.jpg
そろそろジーンズをはきたい気分になってきました。
ジーンズに赤の組み合わせは、かなりベタですが、やっぱり好きなんですよね~。
今度こそは、もっと長く着たいと思っています。
[PR]
by suisui53 | 2013-10-01 22:38 | ソーイング