「ほっ」と。キャンペーン

あまちゃん

NHKの朝ドラ 『あまちゃん』が惜しまれつつ、昨日最終回でしたね。
社会現象になるほどの大人気だったというのに、実は私 『あまちゃん』は見てなかったんです。
それまでは、ずーっとずーっと(『ちゅらさん』ぐらいから)見ていたのに、
『純と愛』だって、がまんしながら?ちゃんと見ていたのに、、、
4月から職場の異動があったせいで、時間の都合がつかなくなり、録画してまではねぇ~と思ってあきらめたのですが、そうしたら爆発的な人気!じゃないですかーーー!!!
途中からちょっと見るもすでに乗り遅れた感があって、やっぱり見るのをやめたんですけどねー。

c0150564_16335085.jpg
本日のお昼は、ナン。
昨夜のチキンカレーの残りとともに、おいしくいただきました!
今日のお昼はナンにしよう♪
と、張り切っていたせいで、夕飯のことは全く考えておらず、、、
今日の夕飯は何にしよう・・・?と、焦る私です。

ごちゃごちゃになっていた机の中を久しぶりに整理してみました。
いらない書類はシュレッターをかけ、あとはちゃんとカテゴリごとにファイリングしたりして、すっきりしました。
片づけをしたご褒美なのか?もう一度見たいけどおそらく捨てたと思って諦めていた懐かしい書類を発見!
それは、Japan Home Baking School の パンのレシピ。
実は、幼稚園ママをしていたころにパン教室に通っていたことがありました。
でもそれはパン教室に通っていた人が急に転勤となり通えなくなったことから、その代役として頼まれて通うことになっただけで(個人でやっている先生のところだったので、4人グループでなければ都合が悪いとのこと)、全く自分の意思ではありませんでした。
実際、今みたいにちゃんとパンを作るようになったのはそれから3、4年経ってからで、最初はホームベーカリーを使って作ってました。
さらには、自己流ながらもどんどん進化して現在にいたるわけで・・・。
その当時は、パンを作ることよりも最後の試食だけが楽しみだったので、あまり作った記憶もなく、得たものは全然ありませんでした。
あ、でも残ったパンを手土産にもらい、それとその Japan Home Baking School のレシピは習った分だけもらっていました。
でもって、そのレシピの中に是非もう一度作ってみたいなーというものがあったんです。
それが、この 大納言ブレッド です。
c0150564_16585528.jpg
白あんを練りこんだ生地に大納言鹿の子をくるんで小さく丸め、メッシュ型に入れて焼きます。
かなり甘い生地なので、耐糖性のあるドライイーストを使ったほうがいいのですが、いつものドライイーストを少し多めに入れてやったものの、膨らみが悪く、型の四分の三ぐらいは隙間がありました。
ついでに、ちゃんと型に油脂をぬったつもりだったのですが、部分的にくっついて、取り出すときには無残な姿になるし、、、
それなりにパンも焼けるようになったと自負していましたが、完敗です。
そりゃそうでしょう、だってそのレシピには 上級コース とか書かれてましたから。
まだまだ、修行が足りないということです。

味はといいますと、、クドパンのあまちゃん!
でも、ダンナは黙って食べてましたので、わりと好きだと思います。

c0150564_17154318.jpg
ついでに、スイートポテトも作りました。
大きなさつまいもだったので、丸ごと皮ごとのにしました。
ただ、レシピは、白あん入りの 和風すいーとぽてと のにしてみました。
でも、ダンナは皮を残していました。

でもって、これらは、丁度届いた大きな梨とともに、JDのところへ送りました。
ちなみに、それ以外にも シナモンレーズンパンとかおでんも入れて。

ちょっと前にもいろいろ送ったばっかりだったのに、、、ああ、なんて大甘な母親なのでしょう。。。
本当のあまちゃんは、私?!
[PR]
by suisui53 | 2013-09-29 17:46 | クッキング