「ほっ」と。キャンペーン

百戦錬磨?・・・・・『リボンタイ プルブラウス』

昨日この秋お初の種無し柿を食べました。
四角い形の柿。
それを見たダンナが、
「なんで四角なの?型に入れて四角にしたの?」
などと、しつこく聞いてきました。
おまえは、小学生かっ!?

c0150564_21524399.jpg
秋分の日のお昼は、パンシチューを食べました。
久しぶりのホワイトシチュー。
シチューが恋しい季節になってきました!ちょっと嬉しい。。。
先週と今週は月曜休みだったので、月曜にカンパーニュを焼いて、火曜日の朝に食べるというパターン。
今週のカンパーニュは、わりときれいに焼けてしまいましたが、ちびっとでべそ?な部分がありました。

少し前からボウブラウスブームになっている私ですが、秋には秋のボウブラウスを作りました。
c0150564_2221587.jpg
パターン: Annee Patterns ( リボンタイ プルブラウス6Saddi~サッディ)
使用生地: C&S (ドットミニヨン ラベンダーグレー)
クルールさんにも長袖のボウブラウスがありましたが、たまには刺激を求めて? 前から気になっていたアネさんのこちらのパターンにしました。
アネさんでは以前にも利用したことがあり、見た目のデザインは好きだけど、いざ作ってみると諸問題にぶち当たることがあります。
今回もいろいろとありました。
PDF型紙だったのですが、PDF型紙といえば自分で数十枚にもなるA4用紙をプリントアウトし、それを切り貼りする!と、小面倒くさーいひと手間がかかります。
が、その分お安くなるかと思えば、決して安くもなく、、、お値段なんと 2,520円也~
しかもこれまたプリントアウトした仕様書が、そのどんぴしゃのパターンのものでないことが多々あります。
今回も見てみると、似て非なる ピンタックベルテッドブラウス の仕様書だし。
のっけから、アネさんに見放された気分?
いえ、これは、姐さんから挑戦状か!?(アネさんって、極道?)
確かにソーイング歴も気がつけば10年以上にもなるし、曲がりなりにもいろんなパターンをこなし、百戦錬磨?!とも言えるわけだし、、、これまでのキャリアを総動員して作れば何とかなるでしょう。。。と、姐さんの挑戦状を受けることにしました。(勝手なる解釈)
c0150564_22303257.jpg

えーと、まずは、後ろ身頃のダーツを縫って、そして後ろ身頃と前身ごろの肩部分のタックを寄せ~
お次は、前立ての短冊開き~ちょっと苦手だけど、丁寧にゆーっくりやれば大丈夫
そして、肩をつないで~身頃を完成させて~
それから袖のカフスのバインダー処理をしてカフスを作り、袖を作り、ギャザーをよせて身頃と合体!
おーし、あともう少し!ボウタイをつけたら完成だーーー。
姐さん、どうよっ!
が、ここで見慣れないパーツの登場!!c0150564_2328315.jpg牙のような、小さなパーツ!
なんじゃこりゃ~???
いちおうここで、もう一度仕様書に目を通してみるも、牙の説明なんてどこにもない。
その日は、ここで作業終了したのですが、寝ながらも牙パターンが夢にまででてきて、軽くうなされました。
c0150564_2238498.jpg
パターンをよく見てみたら、前身ごろの前立てとボウタイがつく部分の間の見返しとなるようになっていました。
そのときすでに短冊開きの前立てにステッチまで入れてしまっていたので、仕方なく途中まで解き、そしてその見返しとなる牙パーツを挟み込んで、こんなやり方でいいのかなぁ?と疑念を抱きながらもなんとか処理し、そしてボウタイをつけて完成させたのでありました。
やっぱ姐さんにはかなわない。。。



c0150564_2255373.jpg
やっぱインシテキル!の方がこの秋らしいかも。

それにしても、手探りで作ったので、かなり雑に作ってしまったような気がします。(いつも雑でしょ!)
それに、ボウタイがまさかの一重リボン!だったのが腑に落ちず、こちらもかなり雑に仕上げてしまいました。

姐さん、じゃなかった。
アネさんのPDF型紙はダウンロードを100回できるそうです。
サイズ展開も自由自在なので、あらゆるサイズを作ることはできます。(あくまでも本人の意思ですが)

C&Sさんのドットミニヨン祭?で買ったラベンダーグレーは、本来ならおまけレシピのスカートを作るつもりで頼んでいたものです。
それを急遽こちらのブラウスに仕立ててみたのですが、さらし餡のような色のブラウスは、私の手持ちのものとはちょいと合わせにくいかも?

それと、、、標準からひとつ下のサイズにするつもりだったのに、プリントアウトするさいに一番小さなサイズ34をセレクトしてしまい、もう一度プリントアウトするのも面倒だし、紙ももったいないし、それほど小さい感じでもなさそうだし、、、ということでそのまま34サイズで作りました。
結果、トル子さんでも着れているので、もちろん私も窮屈感もないのですが、もうひとつ上のサイズでもいいかもー?と思うわけで、もう一度ダウンロードし直して、倍返し?いえいえ、100倍返し?
って、いくらなんでもこのブラウス100枚は作りませんから!

追伸:昨日の夜遅くに一度UPしましたが、居眠りをこきながら書いていたので、言葉足らずのところを追記しています。早々に読んだのであれば、文章が多少変わっておりますので、ご了承下さい。
[PR]
by suisui53 | 2013-09-25 23:33 | ソーイング