「ほっ」と。キャンペーン

こんなはずじゃ・・・・・『レーススリーブカットソー』

先週の台風と義母の訪問が過ぎ去って、台風一過の落ち着いた日々を過ごすつもりでおりましたが、仕事が猛烈に忙しくて、ぐったりの日々を過ごしていました。
眼精疲労が酷く、PCはもとより、TVの画面を見ることすら苦痛で、ミシンもやる気力がなく、さりとて本を読むのはもっと無理!という状態が続いていました。
いちおうこの連休は、ゆーっくりと過ごすつもりでいましたが、貧乏性ゆえ?なかなかゆっくりとは過ごせないようです。

c0150564_11575269.jpg
ちょっと油断をしていたら、私の大好きな 紅玉 が売られているではありませんかーーー!
もちろんすかさずゲットしました。
そして、まずはそのまま丸かじりでいただきました!
丸かじりでひとしきり堪能したあとは、紅玉のカラメルりんごを作り、アーモンドペーストと共に巻き込んで焼いた、アップルシナモンロールパンを作りました。(↑ドーナツ型のパン)
久しぶりに食べたアップルシナモンロールパンは、とてもおいしく感じました。

c0150564_13181329.jpg
そして、ちょっと油断をしていたら、栗も売られているではありませんかーーー!!
こちらもやっぱり買わずにはいられず、ゲットしました。
しかし、こちらは丸かじりとはいかず、毎年恒例のあの面倒な作業が待っているのでありました。
栗の渋川煮~♪
ってことは、手が痛くなる鬼皮剝きの作業と飽くなき灰汁との戦い。。。
しかも、どうもあまり質の良い栗ではなかったらしく、虫食いの栗が結構あったり、点検しないと心配なので結局は全部二つにカットして、それから甘く味付けをしました。
丸ごとじゃなきゃ、意味ないじゃーん!
ってことで、渋川煮として食べることはやめて、今回はすぐさまモンブランに加工しました。
それと、義父が亡くなって初めてのお彼岸だったので、私的にはお墓参りに行く気満々だったのですが、ダンナの実家のほうでもダンナ自身も別にどうでもよいらしく、行かず終い。
それなのにダンナ的にはおはぎだけは、食べる気満々!!
仕方がない、、、冷凍ストックにあんこはあったので、作ることにしました。
こうなったらJDにモンブランやおはぎを送ってあげようと思い、ついでにアップルシナモンロールの残りと新たにポンデケージョも焼き、そしてお惣菜も用意し、秋の味覚満載宅配便を送ってあげたのでありました。
ゆえ、昨日はずーっと台所に立っていたので、ゆっくりするどころではありませんでした。

中断していたソーイングのほうはといいますと、、、
クルールさんの今年のカットソー、1枚ぐらいは新しいパターンが欲しいと思って、厳選した結果、『レーススリーブカットソー』に決め、ニット地は前回使った SZ天竺耐久加工 ホワイトの残りがあったので、レース地だけを注文しました。
ワクワクしながら待ち、推奨品であったレースを見たら、、、、
こんなはずじゃ~
c0150564_1335829.jpg
サマーホワイトという名のレース地は、ホワイトというよりは、きなり?またはベージュ?に近い色目。
SZ天竺耐久加工 ホワイトは、私のように純白なのに~!(←おいっ)
もう一度、別のレース地を注文するのも面倒になり、期待しないながらも近場のソーイング店に行って探しましたが、やっぱりその期待を裏切らない品揃え~
困った挙句、透けりゃいいんじゃない?と半ば投げやりな感じで透け感のある水玉のローン地を買い、それで無理矢理完成させたのでありました。
c0150564_1358840.jpg
パターン: クルール (レーススリーブカットソー)
使用生地: クルール (SZ天竺耐久加工)
c0150564_13464510.jpgでも、やっぱりこのパターンのネーミングにレースとついているのに、レースを使わないで作ったこのカットソーは、カジュアルダウンしかり、なんかちぐはぐなのでありました。
色目だけは、合っているけど。。。
下げ下げのまま作ったので、襟ぐりのバインダー処理も大失敗。
縫っている途中で、下糸が切れていたのに気がつかず、そのまま最後まで続行させていました。
まち針だって、全部外してしまったのに、全然縫えてないじゃーん。
もうっ、教えてくれよ!
と、ミシンに向かって言ってみたけれど、我がミシンちゃんは無反応。。。
気を取り直して縫い直したつもりでしたが、すっかり適当に縫っていました。




c0150564_1350457.jpg
コーデといっても、安易に水玉つながり~ということだけで合わせただけです。
パターンの肩部分が広かったので、かなり肩のラインから落ちているので、なんかバランスが悪いような気がしました。
それに、わりと丈も長めだったし。
レース地をつけたらニュアンスが違ってくるのかな?
このままでは、悔しいので、倍返しだっ!
でも、もう寒いので来年?!
でも、来年には忘れているかも。
でも、『半沢直樹』の続編を来年やれば、また思い出すかも。。。
[PR]
by suisui53 | 2013-09-23 14:14 | ソーイング