「ほっ」と。キャンペーン

お・も・て・な・し・・・・・『ロングサマーセーター』

東京オリンピック招致の滝川クリステルのプレゼンは、IOC委員の心を動かすよりも、相変わらず世のおっさん達の心をわしづかみにしたような?
しっかりうちのダンナがやられてましたから。
まあ、そんなおっさんはいいとして、この連休、義母が泊まりで我が家に来たので、そのおもてなしに大わらわの日々でした。
ます、数日前から部屋の片付けをし、秋田の母にきりたんぽを送ってもらい、無理しない程度での準備をしてお迎えしました。
健康ランドのお風呂にゆっくり入り、いろいろ話をし、きりたんぽを食べ、それだけのことでしたが、喜んでもらえました。

c0150564_2244052.jpg
義母には、ロールパンとはちみつパンを食べてもらいました。
今週のライ麦のカンパーニュは、またしてもクープがぱっくりと開き、やっぱりこんな姿のほうが落ち着く私です。

c0150564_2265962.jpg
あずきクリームをサンドしてクルクル巻いた、ロールケーキを作りました。
スポンジ生地を焼いている途中でどうしても出掛けなければならなかったので、ダンナに重要任務をお願いしました。
焼き上がったら、オーブンから取り出す!
「熱いからオーブン用のミトンで掴んで出してね!」と、(←小学生レベル?)頼んでおいたところ、何とかできていました。(←バカにしてる?)

ここ数日は、ミシンが思うようにできませんでしたが、そんな中で唯一作ったもの
c0150564_2219630.jpg
パターン: クルール (ロングサマーセーター9号)
使用生地: クルール (SZ天竺耐久加工 ホワイト)
クルールさんのロングサマーセーターは、気に入っていたので去年4枚ほど作っていたようです。
でも、ロングな丈は、インシテキル!今年にはマッチしていないかも?と思い、インシテキルことも視野に入れ?(そんな大そうなことか?しかも本当にインできるんかい?)10cmほど丈を短くし、身幅も3cmほどタイトにしました。
c0150564_22241969.jpgこの生地は、クルクルすることもなく、とても縫いやすいいい子ちゃんだったのですが、袖と裾のリブをつけるときには容赦なく伸ばしたので、「な、なにすんの?!」とばかりにクルクルと、抵抗していました。
容赦なく伸ばすといえば、マンモグラフィー!
でも、こちらは抵抗もできず、成すがまま、されるがまま。。。




c0150564_2234289.jpg
台風の通過とともに、義母を送り届けました。
高速道路が通行止めになっている区間があったせいで、国道も大渋滞となっていて、かなり遠回りすることになりました。
台風一過の明日からは穏やかな秋らしいお天気が続くとのこと。。。
私も明日からは穏やかにミシンに向かいたい、、、と思っています。
[PR]
by suisui53 | 2013-09-16 22:47 | ソーイング