ブルーな気分?!・・・・・『タックノースリーブブラウス』

一昨日、義父の四十九日の法要が無事に終わりました。
お盆は仕事、その後に気乗りのしない女子会があり、そして東京で母に翻弄され、そして四十九日もいろいろと長引いてしまい、夕方に予約していたマッサージが受けられず、と、、、これらが週毎に続いたので、さすがに疲れました。。。
もう、夏が終わった気分です。
でも、考えてみれば私の夏休みは???
あ~、一週間ぐらい南の島にでも行ってみたいもんだ。

c0150564_2134154.jpg
もちろん四十九日にあわせてJDが帰省し、そしてまた戻っていきました。
今回もバタバタしていたので、大しておもてなしもできなかったけれど、リクエストにお応えしてフォカッチャを焼いてあげることはできました。
デザートは、やっぱりちょっと手抜きのレアチーズケーキ。
それでもとっておきの?甘夏缶を使ってちょっとリッチな感じにしてみました!?

去年の夏は、赤が来ていたのですが、今年はブルー!
その勢いで先日とうとうブルーのスカートを作ってしまいました。
そして、今回はブルーのブラウス!
c0150564_21115862.jpg
パターン: クルール (タックノースリーブブラウス)
使用生地: クルール (クールタッチ吸水速乾キュプラコットン綾織ブルー )
こちらのブラウスは、これでおそらく7枚目ぐらいになります。
とんでもなくお気に入りのパターンです
そのわりには毎回作る度に迷走してしまいますが、、、
c0150564_211615.jpg
今回ものっけからタックを5mmで縫ってしまい、仕様書を見てみたら7mmだったということに気がつき、結局はほどくハメになりました。
それと襟ぐりと袖ぐりの見返し部分を表側に縫い付けるのもきれいに出来なかったし、後ろ身頃の縫いどまりの部分では「はて、どうやるんだったかいのぉ~」とワケがわからなくなる始末。
c0150564_21215023.jpg毎回懲りずに本当に同じ所で失敗して、戸惑って、全く進歩していません。
ただ、、、クルールさんの少し前の仕様書は今以上に多くを語ってくれないので、図と説明文の間を読みとらなければならないわけで(←あくまでも私の場合)苦労するわけです。
結構エグいブルーなので、ぴったりなボタンが見つけられず、キラキラの入ったボタンをとりあえず買ってみたのですが(ってか、トーカイにはこれぐらいしかなかった)つけてみると、意外といい感じで気に入ってしまいました。
ボタンホールもミシンのご機嫌が途中で悪くなくこともなく、5戦全勝だったし、終わりよければ全てよし!?






c0150564_21285638.jpg
去年は赤!
今年はブルー!
ってことは、来年は黄色!?
信号機かっ。
[PR]
by suisui53 | 2013-08-29 21:42 | ソーイング