再び現れる・・・・・『イージーギャザースカート②』

お盆を仕事でやり過ごし、やれやれ~と思ったらJDが急遽週末に帰省してきました。
月末に義父の四十九日があるので、その辺に帰省してくる予定だったのが前倒しで来たので、こちらとしても他の予定が入っていたりしてあまりかまってもいられませんでした。

c0150564_22455025.jpg
暑いし、気乗りのしない女子会があったりしたので、せっかくJDが帰ってきたけど、大しておいしいもんも作ってあげられなかったなー。
おやつもカキ氷やティラミスで済ませてしまったし。
お出かけも近場のお店にしか行けなかったし。
月曜日の朝までいたので、ライ麦のカンパーニュはやめて(JDがあまり好きじゃないので)ホシノ酵母でのロールパンを焼き、残ったのを持たせてやりました。

少し前に クールタッチ吸水速乾キュプラ(2013・魔性の女!) で作ったイージーギャザースカート、さっそくはいてみたら、めちゃくちゃいい!
軽くてフワフワ、そしてその名の通りのクールタッチ。
ものすごーく、気持ちいいんですっ。
ウェストゴムだけど、ギャザーと丈のバランスも抜群によく、すっかりお気に入りとなりました。
ゆえ、色違いのブルーが気になって、気になって、、、
でも、結構ブルーだし(当たり前)どうみてもブルーだし(おいおい)ちょっちゅね~じゃなくて、ちょっとね~。
と、一線を保っていたのですが、、、
途中からハマって観ている TVドラマ『斉藤さん2』 に出ている南果歩さん演じる玉井さんがブルー系の素敵な服を着ることが多くて、玉井さん自体はいけすかないヤナおばさんなのですが、いつもとても素敵な洋服を着ているので、ついついそっちばかりをチェックしている私。
もともとブルーが好きだし、そこへブルーの素敵な服!すっかり頭の中はブルーに染まってしまいました。
そしてついに一線を越えてしまいました?!
c0150564_2371935.jpg
パターン: クルール (イージーギャザースカート)
使用生地: クルール (クールタッチ吸水速乾キュプラ アイスブルー)
勢いで買ってしまったこちらの布。(クルールさんにお急ぎ発送でお願いしたら、物凄く早く届けてくれました)
思い起こせば魔性の女!
でも、2度目だし、何とか上手くお付き合いしよう!と思って、前回手こずった挙句上手く出来なかった裁断。今回こそはと思って、布がなるべくウネウネとならないように気を使いました。
布がずれないように置いて、そして一気にダーッとカットする!
この戦法で前回よりははるかに真っ直ぐにカットできたつもりでいたのですが、、、いざ縫うときになるとやっぱりウネウネしていて縫いづらい。。。
やっぱり魔性の女は健在なのでありました。
c0150564_231554100.jpgそして、気がつけば裏スカートの表裏の向きを間違えてつけていました。
仕様にはないスリットを入れて足さばきをよくしたことまではよかったものの、反対についてるやんけ~。
あー、こちらは、
まっ、しょうもない女! の再登場です。

c0150564_23195085.jpg前回手を抜いて2本にしたウェストゴムは、今回は3本入れました。
が、どう考えても2cm巾のゴムを通すのは無理そう、、、と思い、仕様よりも細いゴムを入れました。
ウェストゴムとはいえ、3本も入れるとウェストがしっかり押さえられ、ストップ・ザ・大食い!という感じです。

c0150564_23273546.jpg前回グダグダになりながらも最後の落としミシンが奇跡的にかつてないぐらい上手くいって、自分でもかなりびっくりしました。
奇跡よもう一度?!
と思って今回も臨んだのですが、そうそう奇跡が起きるわけもなく、裏をチェックしてみると縫い目の外れている部分が続出~。
あっちもこっちもちゃんと縫えていない~。
ほどいてやり直す気力もなかったので、結局は裏側からステッチをかけました。
そして、もちろん無駄に表側にもステッチが入り、何のための落としミシンなのかわけがわからなくなったのでありました。
魔性の女よりも性質の悪い ましょうの女(まっ、しょうもない女)




c0150564_23333643.jpg
白との相性は抜群です。
爽やか~。
そして、しばし、青の時代へ(ピカソか?)
あ、でもこれからよんどころない行事が続くので、せっかく意欲は満々なのに思うようにできないかな~
[PR]
by suisui53 | 2013-08-21 23:52 | ソーイング