大人になった気分・・・・・『ドレープワンピース』

先日TV番組で痩せるホルモンを分泌させる食材の『鯖水煮缶』を使った『ひっぱりうどん』なるレシピを紹介していました。
シーチキンは、常備していてよく食べますが、他の魚の缶詰にいたってはかなり抵抗があり未知なる世界でありました。
なにせ煮た魚の皮が苦手だったものですから~こんがり焼いてあるのは好きなんですけど、あのヌルっとした感じが嫌で、いつも皮をはがして食べていました。
大人になってからは、鯖の味噌煮もよく作って食べてますし、鍋料理のお魚の皮も食べられるようになりました。
でも、敢えて、鯖の水煮の缶詰やら、他の魚の缶詰を買おう!とは思うこともなく今日まで生きてきましたが、ここにきて初めて買いまして、ちょっと大人になったような?
なにせ、せっかく痩せたのに最近少々リバウンド傾向にある我がダンナのため?と『ひっぱりうどん』がとても美味しそうに見えたので早速作ってみました。
して、お味は???
本家本元を食べたことがないので、こんな感じでいいのかなぁ?と思いつつ食べたのと、若干まだ鯖の水煮缶に馴染んでいないせいか、手離しで美味しいー!とは言えませんが、また作って食べてもいいかも?と思いました。
ダンナは、「確かに痩せそうな気分になった」と申しておりました。(単純!)

c0150564_21455447.jpg
この週末は、ベーグルとコッペパンのいずれもサンドものとなりました。
本日のランチでは、ナンも食べました。
そして、明日月曜の朝に食べるカンパーニュも焼けました。
おっ、今回は珍しくキレイに焼けている?と思いきや、焦げてるし~。

c0150564_21491062.jpg
おやつは、ココアシフォンケーキ。
作り始めてから、ココアが足りないことに気がつき、仕方がないのでトッピング用ココアと飲むココアまで動員してなんとか間に合わせました。
が、そんなことをしたせいなのか、きっちりと泡立てたはずのメレンゲがすごい勢いで潰れていきました。(ただ単に私の混ぜ方が乱暴だっただけだと思われる)
よって、相変わらずふんわりと膨らんだシフォンとはほど遠いものとなりました。。。


鯖の水煮缶で少し大人になった私?は、洋服でも大人~!と感じていたものを作りました。
c0150564_2158764.jpg
パターン: クルール(ドレープワンピース)
使用生地: はなはっか(ニット スール・グレイッシュモカ)
襟元にドレープのあるデザインは、自分の中でずっとアウト!だったのですが、ここにきて急に興味が湧いてきました。
そして、数人のブロ友さんが作っていて絶賛していたことと、パターンのパーツは2つで簡単!ということで前々から気になっていたこちらのパターンをとうとう作ることにしました。

c0150564_2255625.jpg7号サイズがなく、9号で買ったので布帛でもいいかな?と思って布帛の生地を用意してたのですが、いざとなったら 「ニット専用パターン!」としっかり記載されていることにビビり、慌てて在庫のニットを物色しました。
春に買って生地が思っていた以上に薄かったのでそのまま形にせずにいたはなはっかさんのニット地を本当はAラインTシャツにするつもりで目論んでいたのですが、このパターンがはまるようだったこれにしよう!と思って布に置いてみると、計ったかのようにどんぴしゃ!
ちょっと薄いし、この柄で合うかな~?と不安もあったのですが、もう、これは行くしかないっ、、、ということで作りました。

c0150564_22132230.jpg毎度のことながらタックの向きとの格闘がありましたが、それを乗り越えれば、あとは難しいこともなく、サクサクと縫うことができます。
裾や袖などはカバーステッチで処理したので、本当に手早くできました。
ボーダーのごとく入っているレース地の模様が縫い合わせのときに目印にもなったし(そのわりにはズレた部分もあるけど)アクセントとなってなかなかいい感じ~。
気分がよくなったということで、二回戦に突入~。

c0150564_22172060.jpg
パターン: polka drops (やわ風カーデガン)これで4枚目となるらしい。。。
使用生地: はなはっか (ラッセルレース ブランジェ)
こちらのラッセルレースは、異素材カーデを作ったさいのハギレです。
これでボレロ系が作れそうだな~と思いつつ、ピンとくるボレロのパターンがなかったのですが、突如やわ風カーデの存在を思い出し、かなり久しぶりにパターンを引っ張り出して作ってみました。
布の都合で、デフォ通りとはいかず、3cmほど丈を短くしましたが、これできれいさっぱりこの布を使いきれたので気分はすっきり!でした。




c0150564_22272914.jpg
お初のドレープワンピ、なんとなく前のドレープが決まらない感じですが、かなり大人になった気分。
白い日傘さして、PTAの会合へ行くマダム?(←もう、PTAとかとっくに終わってるじゃん)
きれいな風呂敷に包んだお中元を持ってお出かけするマダム(←宅配便利用してるし)
そんなイメージが。。。
大人になった気分って、大人も大人、超大人~!
むしろ、こちらのデザイン、年齢的にもうご遠慮下さいのシニアかも~?
[PR]
by suisui53 | 2013-08-04 22:54 | ソーイング