ぴったり!・・・・・『バック異素材切り替えカーディガン』

先週、関東甲信越地方に梅雨明け宣言がなされたものの雨が降ったりやんだりと、相変わらずの梅雨空だったのですが、本日は朝からピーカンに晴れ、しかも あ、暑い。。。
ということは、、、ソーインガーにとっては非常に非情なのでございます。
まず、地獄のアイロンがけ。
寒かった日々には暖をとるアイテムとしても使えたのに(←そこまで貧乏だったのか?)今は、無駄に汗をかかせてくれるアイテムとなっています。(そうかといって、サウナと同じ効果はない)
さらには裸足でフットコントローラーを踏むので、汗ばんだ足にコントローラーがくっつき、思い通りの制御ができなくなります。
自分ではストップさせようとして踏み込みを解除したつもりが、足にくっついているせいでミシンはストップしてくれず、必要以上に縫ってしまう!という事態になってしまいます。

c0150564_20292376.jpg
本日のカンパーニュは、わりときれいな形に焼けました。
が、、、見事に焼きすぎました!
これぞ焦げパン!?
どうしても完璧なるカンパーニュは焼けないのでございます。

c0150564_20295611.jpg
スタバ風チョコチャンクスコーン。
ダンナはチョコ好きなので、これは結構好きなものです。
しかし、
「あ、これ チョコフレーク だっけ?」
と、お約束以上のボケぶり。
「チャンク」という単語はダンナにはかなりレベル高いとは思うけど、せめて 「スコーン」という単語ぐらいは出して欲しかった。
ロールケーキは、マロンペーストとあんこと生クリームを巻き巻きして和風テイストにしました。(どれも微妙に余っていたから)
「あ、これ ロールキャベツ だっけ?」
とは、さすがにうちのダンナも言いません。
ってか、そこまでだったら、ちょっと距離をおかなければなりません。。。


少し前に テンセルスパーク天竺 さくら を取り扱ったのですが、生地ネーミングの通り、まさしくスパークしているラメラメ~それなのにやや控えめな感じ、隠れゴージャス感?にすっかり虜になっていたところへ、クルールさんで色を変えての攻勢だったので、そんな誘いをお断りできるわけもなく、なにを作ると決めていたわけでもないのにポチっていました~。
丁度ブロ友さんが作っていたカーデとこの布とのイメージがピッタリとはまり、遅ればせながらこちらのパターンを注文しました。
c0150564_2030235.jpg
パターン: クルール (バック異素材切り替えカーディガン)
使用生地: クルール (テンセルスパーク天竺 オフホワイト ) はなはっか (レース地) 
レース地は、春先ぐらいに気に入って買っていたものですが、結局は寝かしていたものです。
c0150564_20522174.jpgテンセルスパーク天竺とこちらのレース地を合わせてみると、びっくりするぐらい色がぴったり!
まるで、運命のいたずらで引き裂かれていた姉妹が今ここで偶然にも再会した!みたいな劇的な出会い!?
あまりにもピッタリだったので、作っていてテンションも上げ上げ~♪
作り方もさほど難しいこともなく、サクサクと縫い進めることが出来ました。。

c0150564_20502452.jpg
ちょっと手間取ったのは、今までとは違うやり方だった衿のバインダー処理のところ。
あとは、袖口リブをつける際に、グググーっと伸ばさなければならず、そうすると生地がクルクルくるりんこちゃんとなってしまうところが(←これって、結構イラっとする)面倒だったことぐらいでした。




c0150564_20565617.jpg
以前作ったクルールさんの イージーロングカーディガン にちょっと形が似ているし、自分にはあんまりこの手のデザインのカーデは似合わないような気がしたのですが、よく見れば前のヒラヒラ部分のデザインが結構違うし、なんつったって、後ろがかわいい~♡
それにわりといい感じの洋服を置いているお店のマネキンさんが今着ているのもこんなデザインのカーデだし。
やっぱりこの形、まだまだ小栗っ!
いや、旬!!(←涼とれました?それともいっきに氷河期?!)
[PR]
by suisui53 | 2013-07-08 21:24 | ソーイング