パズラー?・・・・・『カシュクールブラウス②』

昨日は、私の誕生日でした。
こちらからは幾度となく宅配便を送ることはあっても、JDから宅配便が届くということは一向になかったのですが、珍しくJDからの荷物が届きました。
それと、クルールさんやC&Sさんからもプレゼントが届きました。(←注文していたものが丁度このタイミングで届いただけだし、もちろん支払をしなければなりません)
開けてみると、こちらから煮物などを入れて送ったタッパーの戻しがたくさん!
c0150564_11261151.jpgいやいや、それだけではなく、エイジングケアシートマスクとミサンガと手紙が入ってました。
ミサンガは、去年の秋ぐらいだったかに作ってくれるということで、新宿のオカダヤでいっしょに糸を選んでいたものの、それから待てど暮らせど届くことなく、もうすっかり忘れていたのですが、JDもいちおう気がかり?だったようで、やっとここで完成させてくれたようです。
マスクは、お肌の曲がり角のお年頃!ってことで、いや何度となくカーブを通り過ぎたことにより、もはや普通のスキンケアでは誤魔化しも効かない老いぼれ母に、マスクの力を借りて多少なりとも加齢への抵抗を試してみなさい!ということらしい。
先月のダンナの誕プレは私が上京した際に、私に促され渋々2枚で千円のハンカチを買ったJD。
私への誕プレとのこの違いは、やはり、胃袋を握っている人と握っていない人の差が如実に現れている?!(でも、それもダンナの働きがあってからこそなんですけどね~、不憫なものよのぉ)
ダンナからは、デジカメをもらいました。
今まで使っていたのが去年ぐらいからかなり調子が悪く、写真を撮るたびに「もうっ!」とか「だめじゃん!!」というのを見聞きしていたので、さすがに鈍ちんのダンナでも気が付いてくれたらしく、新しいのをこっそり注文していたようです。
とはいうものの、ダンナと違って勘の鋭い私は、ダンナがおそらくカメラをくれるだろうという予感があり、アマゾンの空き箱を発見したときにピン!ときて、ダンナの部屋にラッピングされたプレゼントの上にデジカメの明細が置いてあったのを見てしまったので、数日前からすっかりネタバレなのでした。
それでも昨日もらうときにはあたかもサプライズだったようなリアクションはしときました。(ちょっとしらじらしかったかも?←それでも鈍ちんのダンナなので気がつかない)
ちなみに夕食はうちごはん(もちろん私が作ったもの)ケーキもなし!でしたけどね。

c0150564_1148594.jpg
カンパーニュも下手くそですが、バゲットも負けず劣らず下手くそなもののひとつ。
味は悪くないんですけどね~形はイビツです。
いい奴なんだけど、見た目がちょっとね~って感じ?
今朝のパンは、クリームチーズとラズベリージャムを混ぜたものとドライクランベリーと胡桃をトッピングして作ってみたパンと超久しぶりのカルツォーネ。
どちらも美味しかったーーー。

c0150564_11565512.jpg
かぼちゃのプリンはダンナと二人になってからはよく作るので、今回はスクエア型で作ってみました。
型から出してみたら、なんかあんまり美味しそうじゃなかったけど、切り分けてクリームを乗っけるとそれなりになりました。
キレイな洋服を着て、お化粧をすればそれなりになる~って感じ?

前回作ったコーラルの9分丈スキニーパンツ。
益若つばささんが今年の旬!と一押ししているミルキーネオンカラー。
c0150564_1272458.jpgそのポケットの内布に色合いもピッタリだし、隠れお洒落?として使った布がこちら→
お花の色にコーラルが使われているし、全体がミルキーネオンカラー?!(だよね?益若さんっ)
最初は2M買いしたものの、チビチビと見返しなどに使っていたせいで微妙なサイズになってしまったリバティの布。
C&S 「てづくりでボンボヤージュ」本の ブラウジングブラウス などがイメージに浮かび、パターン数も少ないしかなり簡単。
是非にこちらを作りましょ♪
と思ったのですが、
ブラウジングブラウスなぞにすると布は余裕で余るだろう、、、カシュクールブラウスにしてみればギリギリ上手い具合にできるのではないのか?
と、パズラーが登場!(←誰っ?)
普通だったら無理でしょ!というハギレにパターンをパズルのようにあてはめ、見事に取り出すケチケチ裁断の鬼っ。
別名、ケチラーとも言う。。。
わ、私はブラウジングブラウスが作りたい、でもちゃんと布が取れるのかどうかというところをあえてやってみたい、というどうでもいい欲望が勝ってしまい、再びカシュクールブラウスを作る運びとなりました。
目論み通り、本当にギリギリのラインでパターンを切り出すことが出来ました。(バイヤステープにいたっては、3本繋いでクリアでしたが)
c0150564_1227173.jpg
パターン: C&S 「てづくりでボンボヤージュ」本より (カシュクールブラウス)→2枚目
使用生地: C&S (リバティ Dora ドラ イエロー・グリーン系)
前回のブラウスはダブルガーゼで作ったので、ちょっともたついた感があったのですが、こちらはすっきり爽やか。(でも、ブラウジングブラウスが作りたかった。。。)
c0150564_12302938.jpgカシュクールブラウスも難易度的には低い簡単なものですが、しいて言えばギャザー寄せが面倒なぐらいです。(だから、もっと簡単なブラウジングブラウスにしたかった。。。しつこい)





c0150564_12341393.jpg
やっと薄地でカシュクールブラウスを作ったのだから、前回のリベンジともなったし、布もかなりきれいさっぱり使ったのですが、そのわりには達成感がないのはなぜ?

やっぱ ブラウジングブラウス を作りたかった。。。
やっぱ カシュクールブラウス には、本で使用しているドットミニヨンで作りたかった。。。


パズラーさんの登場に翻弄される私。
[PR]
by suisui53 | 2013-06-30 12:55 | ソーイング