微妙なところ・・・・・『9分丈スキニーパンツ』

会社から家に戻るとすぐに着替えます。
先日以前作ったブラウジングワンピに着替え、夕飯を作り、夕飯を食べ、TVを見ながらフト自分の洋服の裾に目線がいったときに、何か異変を感じました。
何かが違う。
三つ折した裾部分がしっかり見えている!
はて?
よくよく見てみたら、裏返しに着ているしー。
縫い代も全てが丸見え。
なのに、ダンナも全く気が付いていない~気付けよ、ダンナ!
そして後日、またそのブラウジングワンピを着て夕飯を作り、夕飯を食べ、その後もなんやかんやとしてからお風呂に入ろうと思って洗面所の鏡に映った自分の姿を見たとき、何か異変を感じました。
何かが違う。
首周りが窮屈そう!
はて?
よくよく見てみたら、前後反対に着ているしー。
やっぱり今回もダンナは気付いてない!
ま、今回の方が難易度高いモンね~~~。
って、ダンナが気付くよか、自分が気付けよ!
最近JDの女子力低下に嘆いている私でありましたが、そんな自分は、人間力の低下をしているらしい。

c0150564_22191760.jpg
とうもろこを店頭でだんだん見かけるようになりました。
値段はまだソコソコだし甘みもきっとまだソコソコだろうと自分に言い聞かせて買うのを辛抱していましたが、コーン入りのパンが食べたくなって作りました。
コーンブレッドなので、目玉焼きでも作ろうと思っていたのに、気がつけばスクランブルエッグを作っていました。
しかも、コーン入りの。
冷凍食品はあまり買うこともないのですが、コーンだけはいつも冷凍庫に常備しています。
そして、スクランブルエッグなどによく入れるのですが、今回はパンにもコーンがたっぷりなので、それだけは避けよう!と思っていたはずなのに。。。
どんだけコーン好きなんだ!?
確かにとうもろこしも好きだし、コーンポタージュスープも好き♡
でもブラザーコーンは好きではない。

これからの季節、とうもろこし(しつこい)と冷やし中華と麦茶とガリガリ君とそしてシガパンが外せない私。
シガパンは、何枚作ったことやら?
今年も今年のシガパンを!とも思いましたが、毎度同じじゃ芸がないので、こちらのニューパンツを作ってみました。
c0150564_22335446.jpg
パターン: クルール (9分丈スキニーパンツ)
使用生地: クルール (プレミアムフィットツイルストレッチサマーコーラル)
クルールさんでは、サマーエメラルドを一押しだったようですが、なんとなくコーラルを選んでしまいました。
このコーラルという微妙な色合い、最近は結構見かけますが、微妙な色合いゆえ副資材関係に支障がありました。
c0150564_22375771.jpg糸は同色のものをゲットできましたが、ファスナーやボタンは同色を用意できませんでした。
手芸用品の大型チェーン店では、薄桃色かえんじに近い赤ぐらいしか入手できず、どっちも微妙だよなーと思ったので、いつもボタンなどを購入しに行く昭和の香りプンプンの手芸店に行ったところ、サーモンピンク系のファスナーがあったので、それを買ってきました。
全部を並べてたところ、やっぱりそれが一番無難かも?ということで、それを採用しました。
ボタンも手持ちのものでしたが、ゴソゴソやったらほぼファスナーと同じ色合いのラインナップだったので、おなじくサーモンピンク系のものを採用しました。
スキニーパンツは、私の出鼻を挫く玉縁ポケットではなく、パッチポケットなので入りはOK!でした。
そして今回初お目見えとなったコインポケット。
コインなんてジャラジャラとポケットには入れないからいらなーい!と都合のよい理由をつけてつけるのをやめようかとも思ったのですが(ややこしいのかと思い、面倒に感じたので)作ってみたら、ただ単に向こう布に四角い小さなパッチポケットを縫い付ければいいだけの話で、なんてことはありませんでした。
c0150564_2385849.jpgそして、ファスナー付け。
何度となくパンツは作っているので、慣れたもんよ!と高をくくって作り、しつけをとって確認してみたら違和感が。
以前やらかした開かずのファスナーではなく、今度は開きっぱなしのファスナー。
持出し部分にだけしっかり縫い付けてあり、見返し部分には縫い付けてありませんでした。
ファスナーは開いてないのに、その部分が全開!?
通りすがりの人が異変に気付いて(ダンナはもちろん気がつかないと思われる)注意してあげようと思っても
「ファスナー、開いてますよ!」と言えないじゃーん。
ゆえ、仕方がないのでちゃんと縫い直しました。



c0150564_2375952.jpg
やっぱり白が無難ですねー。
花柄のと合わせると、ベルボトムではないのにサイケっぽく感じるのは、なぜ?

ストレッチが効いている布だったので、ものすごくはき心地はいいです。
ウェストはちょっとゆるめでした。
でも、ふくらはぎはかなりぴたっとしてました。(りっぱなししゃもがありますから)

でもって、そんなことよか、9分丈ってことになっているけど、昭和の代表的なスタイルを保持している私には9分丈には見えない。。。
かなり微妙なところです・・・・・。
[PR]
by suisui53 | 2013-06-26 23:28 | ソーイング