「ほっ」と。キャンペーン

郷愁のダブルガーゼ・・・・・『カシュクールブラウス』

気がつけばブログをお休みしていた期間が、ちょうど3ヶ月。
ドラマで云えば、ワンクルー。
ああ、なんてドラマチックな女?!(←関係ない)
それなのに、ああそれなのに、放置していた日々でさえ、たくさんの方が来ていてくれていたことがわかりました。
そんなにしょうもないオヤジギャグ好きの人がたくさんいるとは、、、ゆ、油断してました。

c0150564_2328318.jpg
ホシノ酵母のロールパンは、もっちりしていて、粉の甘みを感じられるので大好きなのですが、今回いつもの粉じゃない別の粉を使ったら、味が違っ、いつもより甘みがないっ。
日本サッカー界のキング(カズ選手)は、まだまだ頑張っているのに、強力粉界のキングさんはあんまり頑張ってくれなかった。
しかも、スーパーなキングなはずなのに。(←スーパーキングという銘柄の最強力粉)
キングの世界は、そう甘くはないから、甘みが感じられなかったのかーーー。(へ?)

こちらは丁度1ヶ月前ぐらいに作ったものです。(ゆえ、既に着用し、洗い、そして適当にたたんでしまっていたらしわくちゃになってました)
c0150564_23383414.jpg
パターン: C&S 「てづくりでボンボヤージュ」本より (カシュクールブラウス)
使用生地: C&S (ダブルガーゼ フラワーシャワー )
去年ほどではないけど、赤ブームはまだ続いているし、相変わらずの花柄好き。
そして、ダブルガーゼも好き。
そして500円/mというリーズナブルなところが何より好き♡
ということで、買った布でしたが、どの形にするか迷っているときにこの本のカシュクールブラウスに目が留まりまして、いとも簡単に「採用!」と決定を下したわけですが、、、
c0150564_23541846.jpg本の中では、C&Sドットミニヨン という薄地を使っていたのに、私はもったりした?ダブルガーゼで作ってしまいました。
作っている途中で(ちょうど紐なぞつけたあたり)で、とても懐かしい感じが。。。
そうそう、JDが赤ちゃんのときに着ていた肌着!
もちろんJDの肌着は白いシンプルな形のものでしたが、ガーゼ地で紐がついていて、うち合わせになっていて、そんな状況が赤ちゃんだったころのJDにシンクロしてしまいました。

c0150564_031387.jpgあ、そんなJDも1日にめでたく20歳となりました!
丁度土曜日だったこともあり、祝ってくれる彼氏もまたまたいないこともあり、今回も去年同様ケーキ背負ってJDのアパートに行ってお祝いしてきました。(早く祝ってくれる彼氏作っておくれ!)
おっと、話がそれてしまいました。
ダブルガーゼ、好きなんですけど、侮ることなかれ!
ダブルガーゼの共布でのバイヤス処理には気をつけなければなりません。
ちゃんと寸法通りのバイヤスをとったつもりでも、縫う段階になると、ビローンと伸びていて、3cm巾でとったはずのものが2cm巾ぐらいになっていることがしばしば。(私だけ?)
ゆえ、縫い付けるときに巾が狭くなっていて、縫うのに苦労します。
今回もやっぱり同じ現象になりました。
そうなってから、ダブルガーゼって苦手なんだよねー、と思うわけです。(遅っ)



c0150564_0121957.jpg
紐も共布でとったせいで、その部分がちょっともたついています。
嫌いじゃないけど、この形はローン地などで作ったほうがもっとすっきりして素敵になっていたと思います。
そして、肌着とシンクロするようなことはないと思います。
[PR]
by suisui53 | 2013-06-20 00:31 | ソーイング