復活祭・・・・・『(切り替え)タックスカート』

かえってきたどー!!!
ほっかいどー!!
なかむらしどー!
「恥ずかしながら生き長らえて帰って参りました」
↑ ↑ ↑
すわっ、のっけからこれっ?
はい、しばらくご無沙汰していたものの、人間おいそれとはそう簡単に変わるモノではございません。
本当はもっと早く復帰する予定でいたのですが、4月より職場の異動がございまして、それまでのお気楽職場とはうって変わり緊張感漂う所へワープしたので、そのプレッシャーたるや。。。
前任者より仕事の引継ぎはあったものの、ダダダーっとの説明だったので頭の中は大混乱。
それまでの職場では自分のPCもなかったのですが、今度はPCでの仕事ががっつりとありまして、転職する前の会社では毎日PCを触っていたのでエクセル&ワードはそれなりに出来るのですが、今の職場ではもっとスキルアップしなければならない気配を感じ、、、

欲しがりません。勝つまではっ!(戦時中か?しかも勝ち負け関係ないし)

PCは、ひたすら勉強のために使い、決っして寄り道はしない!(←ネットには繋がない・・・)
そしてミシンもしばらくは封印!
と、自分を律し、それなりに頑張って勉強していたのですが、スキルアップするためにアップアップしていました。
引き継いだ仕事をひととおりこなせてからはミシンもボチボチ復活してはいたものの、仕事の疲れで超スローペース、そしてブログにまでは達しませんでした。。。
やっと、少し余裕がでてきました。
みなさんの声がしっかりと届いていたので、戻ってきました。
本当にいろいろとご心配していただき、感謝感激雨あられです。

ってなわけで、久しぶりにアレ行きたいと思います。
c0150564_1547148.jpg
もちろん、月曜日はお約束の ライ麦のカンパーニュ、あばれクープ付。
相変わらず美しいカンパーニュとは縁がなく、やりたい放題のクープ野郎に翻弄されています。

c0150564_15491970.jpg
おやつは、気が向いたときに作るようになりました。
こちらの ココアシフォン は、昨日焼きました。
メレンゲを鬼のように泡立てたものの、その後の混ぜ合わせ方を失敗し、生地が膨らんでくれず、見事に失敗してしまいました。
それでも、生クリームをトッピングして出しておけばダンナ的にはOK!(安い奴)

そしてボチボチ作っていた洋服です。
c0150564_15561121.jpg
パターン: クルール (切り替えタックスカート)
使用生地: クルール (コットンサテンストレッチソフトペインティング)
無地の生地は、何年か前のクルールさんのですが、名称忘れました。
クルールさんがお薦めするように切り替え部分をやめ、その分丈を伸ばしています。
最初無地ので作ったのですが、色的に暑苦しい?と思って、コットンサテンストレッチソフトペインティングでも作りました。
コンシールファスナーがつくのですが、コンシールファスナーをいつもキワギリギリに縫ってしまう習性があり(どんな習性だよ?)、お陰で開閉がスムーズじゃなくなるというオチがいつもつきますが(ソーイングにオチはいりませいん)、今回もしっかりオチがついてます。

無地の生地が余ったので、ついついこちらも作りました。
c0150564_1643571.jpgパターン:クルール (コンパクトワークジャケット③)
このジャケット、とりあえずの布で1枚しか作っていないものと思い込んで裁断し、丁度その日に衣替えをしたら夏のワードロープの中に去年白で作った2枚目を発見!
そこで一気にやる気が失せたのですが、せっかく裁断したので、しぶしぶ、しかもかなり時間をかけて縫い上げました。
やる気を失せてしまった身体にはいろんな技がてんこ盛りのこのジャケットは、き、きびしーものでした。

そして、コットンサテンストレッチソフトペインティングにぴったり!?ということで、こちらを作りました。
c0150564_16104110.jpgパターン: クルール (ポンチョチュニック③)
使用生地: クルール (テンセルスパーク 天竺サクラ )
私の記憶が正しければ、このパターンは残念ながら廃盤となった模様。
私も過去に2枚ほど縫って、それほどお気に入りってわけでもなかったのですが、今頃になって キター!
相変わらず脇の下のマチ部分に???となりながらも、なんとか完成させました。
このテンセルスパークという布がその名のとおり、スパークしている素敵な布で、よく見るとすごくきれいで、縫っていてテンションがあがりました。



c0150564_16183626.jpg
スカート丈が以前より短っ!?
 
ちょっとだけ変わってしまった私?

いえいえ、相変わらずのくだらないおやじギャグ的レベルな文章と下手くそな写真満載のブログですが、ボチボチやっていきますので、これからもよろしくお願いします。

本当に暖かいメッセージ、たくさんありがとうございました!
みんなー、大好き♡♡♡だぜっ。
[PR]
by suisui53 | 2013-06-17 16:31 | ソーイング