「ほっ」と。キャンペーン

スプリング?・・・・・『シンプルワンピース②』

やっと春らしくなってきたかと思っていたら、今朝はうっすらと雪。
車がバリバリに凍っていました。
そして、もちろんさっむーーーい!
明日からはまた暖かくなるとのことでしたが、朝晩はまだまだ寒く、日中の寒暖差が20℃ぐらい普通にあるので、体調管理やら着るもののチョイスなど合わせるのが大変~。
油断禁物の日々はもう少し続きます。


c0150564_2143435.jpg
ベーコンとチーズを巻き込んだバゲットが食べたくなったので作ろうと思ったら、肝心のホシノ酵母の生種が分量より足りず、、、しかも古種ときたもんだ~。
それでも酵母の力を信じて無理矢理捏ね発酵させること8時間、見事に発酵してくれましたー。
酵母は生きているっ!


c0150564_21482111.jpg
丸ごとスイートポテト。
きれいに丸めて作るスイートポテトよりもこちらの皮ごと食べるスイートポテトのほうが好きです。
ま、ごくごく僅差なんですけど。


簡単だし、形も好きなのでいずれまた作ることになるだろう、、、と思っていたシンプルワンピ。
気がつけば1枚目を作ってから早2年の月日が流れていました。
c0150564_21511029.jpg
パターン: クルール (シンプルワンピース)
使用生地: クルール (ショップストレッチポンチ スプリングキャラメル)
記念すべき1枚目は、ボーダーニットで作りました。
そのため、とんでもない落とし穴がありました。
胸元から斜めに長く入っているダーツのせいで、裁断の際に気をつけたはずのボーダーの柄合わせがガタガタとなってしまいました。
今回は無地だったので、せいぜいダーツの長さを左右違わないように気をつけて縫うだけで済みました。
c0150564_229273.jpg
私にはデフォだと丈が短すぎてとてもワンピとして着れるシロモノではなかったので、10cmほど丈を延長しました。
そしてこのワンピもフェスティバル~!→祭り→まつり縫い!(また寒波かっ!?)
袖口、裾部分がまつり縫い仕上げとなっていました。
1枚目はもちろんそんなことを無視してミシンでダーッと縫っていたのですが、今回は生地のグレードもUPしていることですし、真面目にまつり縫いとしました。
いえいえ、ついでに衿の見返し部分までもまつり縫いをしました。
これは、見返しがパカパカするのがいつも気になっていたので、今回はしっかりと全体を縫い付けました。
ポツポツとまつり縫いの痕が見えるのはいかがなものか?とも思ったのですが、パカパカよりかはポツポツのほうがまだまし!ってことにしました。



c0150564_22213764.jpg
キャラメル色って、どちらかといえば秋!という感じがしますが、クルールさんがスプリングキャラメル!と言い張っているので(失敬!)この春に頑張って?着倒したい(←そこまでせんでも、、、)と思います。
[PR]
by suisui53 | 2013-03-14 22:35 | ソーイング