「ほっ」と。キャンペーン

桜はまだかいな?・・・・・『ボトルネックワンピース②』

これまでの厳しい寒さは何だったの?と言うぐらい、ここ数日は気温がグーンと上昇しました。
まだ雪が残っている所もあるのですが、こうなると桜の開花はいつになるのかが気になるところです。
桜のスイーツは、すでにあちこちで出回っています。
そんな中で、スタバの桜シフォン 3年ぐらい前から発見し、毎年この時期に食べるのを楽しみにしています。
今年も2月末に東京へ行ったときに桜シフォンが始まっていることに気がつき、しっかり食べたのですが、今までのよりもちょっと違う~。
今までは桜餡で桜のモチーフが上に乗っかっていて、そこがかわいいし、おいしかったのにぃ、今年のものは桜の花の塩漬けが乗っているだけでした。
ケチった?!
それでもおいしかったけど、かなり残念!
ミスドの桜ドーナツも食べましたが、こちらは、、、うーん、次行ったら、きっと別のものをトレーに乗せているような気がします。

c0150564_11392477.jpg
今週は、遅番の翌朝は冷凍ストックのパンを食べ、早番の朝は前夜に作っておいたスープといっしょにパンを食べるというパターンでした。

c0150564_11433564.jpg夕食後のデザートとして、かぼちゃのプリンをせっせと食べていたダンナ。
とうとうなくなってしまったので、おそらくごそごそとおやつを探すことだろうし、慌ててチョコチャンクスコーンを焼きました。
本当は板チョコをざっくり砕いたのを入れたほうがいいのですが、チョコチップが余っていたので、チョコチップを入れて作りました。



洋服も桜色のものを作ってみました。
c0150564_1150861.jpg
パターン: polka drops (ボトルワンピース)
使用生地: クルール (マカロンスムースニット サクラ)
ボトルワンピは、一度ポンチで作っていて、全体的な形は好きなのですが、襟元のくしゅくしゅが落ち着かなくて、何度か着たものの未だにすっきりしません。
布を替えれば幾分襟元も変わるだろうとスムースで作ってみました。
こちらの布のほうが柔らかいせいか、幾分襟元の納まりもよくなったような?
c0150564_11561788.jpg
おーっと、大事なことを言い忘れていましたが、これはJD用です。
いくらなんでも、この私がさくら色のワンピなんて~
なので、カバーステッチ仕上げはやめておきました。
ついでに、ポケットも省略しちゃおっかなー
なんて、腹黒いことも考えましたが、ポケットがついてないとどっちが前なのかわからなくなりそうだったので、しぶしぶつけました。
大サービスで袋布部分はリバティにしてあげました。
c0150564_1215159.jpgこう暖かいとなんとなくこちらの布の質感も暑苦しいような気がするし、若者には襟元くしゅくしゅは入らない気もするし、桜色で膨張して見える!?ということで着てくれないかもしれない。。。
さりとて、私が着るのはちょっとねーーー。




c0150564_1241022.jpg
もしJDが着る場合、下にはレギンスを合わせるような気がします。
今流行の花柄パンツを合わせてもかわいいと思います。
でも、JDは花柄パンツ持っていないし、クルールさんの柄パン用の布、自分用しか買ってないのでありました。
[PR]
by suisui53 | 2013-03-09 12:17 | ソーイング