「ほっ」と。キャンペーン

非売品シリーズ・・・・・『オフタートル丈長PO』

c0150564_17445195.jpg本日は、雛祭り。
しかしながら、我が家にはお祝いする女の子がいなくなってしまったので、今年はとうとう雛人形を飾りませんでした。
せめて、ちらし寿司でも、、、と思いましたが、ダンナと二人じゃ~ってことで、こちらもやめました。
こうして、だんだん簡素化されていくのでしょうね。。。


c0150564_17481625.jpg
この1週間は、かなりバタバタしていたのでパンを焼いた日よりも冷凍ストックでしのいだ日が多かったような気がします。
ストックが減ってしまったので、土曜の朝はホットケーキを食べました。
急にベーグルが食べたくなって数日前に一度焼いたのですが、ドライイーストで作った軽いベーグルに何となく物足りなさを感じ、結局ホシノ酵母のもっちりしたベーグルを焼きました。
やっぱりホシノのもっちりとした噛み応えのあるベーグルのほうが好きです。


c0150564_17571520.jpg
3月1日は、以前勤めていた会社の社長の命日でした。
もう亡くなってから12年になりますが、毎年この日には社長宅へ行ってお線香をあげて来ます。
生花といっしょに抹茶ケーキをお供えしてきました。
そして、またまたかぼちゃのプリンを焼きました。
雛祭りだし、もっと違うものでも作ろうかな?とちらっと思いましたが、おっさんと遥か昔に女の子だった人しかいないのでやめました。


かなり間が開いてしまいましたが、非売品パターンがもらえるということで結局は布をしこたま買わされてしまった Filerさんの非売品シリーズ第二弾!
c0150564_1885430.jpg
パターン: filer (オフタートル丈長プルオーバー)
使用生地: クルール (マカロンスムースニット ラベンダー)
こちらは、裾も袖口もリブだし、カバーステッチにする必要がありませんでした。
カバーステッチには何ら問題はないのですが、たまにしかやらないのでカバーステッチをスムーズにかけられるようにするまで結構時間がかかるったらありゃしないわけで、、、(ってことは、問題なのは私か?)
なので、こちらはラグランだし、サクサク~っと終了するはずだったのですが、、、
まず縫い合わせる段階で
「はて、どっちが表だったかいのぅ~」
という事態に陥り(裁断しているときは全く問題なかったのですが)もしかしたらどこか表と裏を間違っているような気がしないでもありません。(いいのか私?)
c0150564_18202421.jpgそして、前回のAラインも
オフタートルだったので、ほぼ同じような衿をつけていたはずなのに、今回2枚カットしておかなければならなかった衿パーツを何故か1枚しかカットしておらず、気がつけばその1枚を筒状に縫っていました。
縫いながら妙に細いなーとは思いつつ、しばらく間違いに気がつかず。。。
オフタートルなのに、ありえない!
ってか、普通のタートルでもかなり細いと思われるわけで、、、なんで、こんな初歩的なミスを平気でするのか、自分がシンジラレナーイ。




c0150564_18262241.jpg
ちょっと春気分のカラー。
丈長なので、ケツがしっかり隠れます。(←ケツって、言うなー!)
よって、おケツ(←たいして変わってないぞー!!)が暖かくていいのですが、襟元が、、、
まだまだ信州の風は冷たいので、オフタートルをガチで着こなすのは厳しいのでありました。
[PR]
by suisui53 | 2013-03-03 18:41 | ソーイング