人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メロウ!・・・・・『異素材コンビのワンピース』

寒さが厳しいこちら信州では、立春になってもまだ寒い。
でも、バレンタインを過ぎた辺りから寒さも緩んで春に近づいていく、、、
「バレンタインを過ぎたら春になるっ」
という言葉を支えに耐え忍んできたのに、2月も20日を過ぎた今もかなり寒いです。
先日の日曜日の朝の気温マイナス19℃、そして今朝はマイナス14℃。
日中の気温も1℃ぐらいとか。。。
春は、どこ行ったーーー?


メロウ!・・・・・『異素材コンビのワンピース』_c0150564_9254750.jpg
クルミパンは、ほんのり甘くて好きなのですが、クルミが入っているので(クルミパンなんだから当たり前だし)よーく噛み噛みしなければなりません。
ゆえ、早番の朝食にはあまり向いていないことが判明しました。
今朝は、小麦胚芽食パンのトーストを食べました。
食パン系なら、この芳ばしいパンが私は一番好きです。


クルールさんにある 『切り替えニットワンピ』 『コーディネイトワンピ』 『ドッキングワンピ』 いずれも上下が別にみせかけて本当は一体になっている、というコーディネイトいらず(←by クルールさん談)のワンピ。
それぞれ気になっているものの、そのまま眺めて終わっていたのですが、
やっぱり欲しいー!
ということで買いました。
メロウ!・・・・・『異素材コンビのワンピース』_c0150564_9371533.jpg
パターン: filer (異素材コンビのワンピース)
使用生地: トップス部分 クルール (スプリングストレッチポンチ 杢グレー)
       スカート部分 ソールパーノ (ブークレーニット)
え、まさかのフィレさん?
あれほどクルールさんで迷っていたのに、ちゃっかり乗り換えてるし。
ま、女心ってものは、そんなもんです。
で、ちゃっかり乗り換えてみたものの、のっけから聞きなれない言葉が。
メロウ!・・・・・『異素材コンビのワンピース』_c0150564_9464765.jpgメロウ

仕様書には、
フリル端をメロウ始末する。
メロウをお持ちでない場合は、断ち切り始末をお薦めします。

と書いてあるけど、メロウって?

あー、JDの好きな果物で、箱入りのは高くて買えないものか~→それは、メロン。
あー、房総の郷土料理で、新鮮な青魚を香味野菜といっしょにたたいたもの→それは、ナメロウ
あー、スノーボードハーフパイプの選手で、兄弟みんな変わった名前の、、、→それは、今井メロ

「パトラッシュ ・・・疲れたろ・・・僕も疲れたんだ・・・何だかとても眠いんだ・・・」→アニメ 『フランダースの犬』のネロ!
・・・・・。
そろそろ本題に戻りましょう。


メロウ!・・・・・『異素材コンビのワンピース』_c0150564_1075025.jpgおおよそ察しがつきましたが、メロウとは、『巻きロック』のことだったのですね~。
だったら、最初から 巻きロック って言ってくれたらいいのに。
もしやフィレさんってば、やたら横文字を使う ルー大柴 なのか?
「メロウをお持ちでない方は」 なーんて言い方するから、あんまり聞いたことないけど、皆隠れてメロウを持っているのか?!などと、いらない妄想してしまいました。
あー、びっくりしたぁ。

メロウ!・・・・・『異素材コンビのワンピース』_c0150564_108356.jpg
メロウ問題が解決してからは(勝手に問題にしていただけですが)サクサクと縫い進むことができましたが、
フリル、でかくねぇ? とか
ウェスト部分入るゴムの長さが82cm→これって、意味なくねぇ? とか
スカートに裏地ついてないので、寒くねぇ?とか
諸問題はありました。
いちおうスカート部分に裏地はつけときました。
メロウ!・・・・・『異素材コンビのワンピース』_c0150564_10141256.jpg本当はトップス部分をT/R天竺で作ろうと思っていたのですが、届いたその布はあまりにもテロンテロンの薄い生地だったのでやめて、こちらのススポン?(スプリングストレッチポンチの略のつもり)にしたのですが、ススポン(誰っ、すっぽんぽんとか言ってる人)だと、フリルが重くて、きれいじゃないんですよね~。
でも、寒いからこれぐらいの厚みは欲しいとこだし。。。
デザインと布のバランスが上手く取れない。








メロウ!・・・・・『異素材コンビのワンピース』_c0150564_1013492.jpg
ジャケットなどを羽織るとうさんくさい?フリルも若干控えめに見えるような?
トルソーのトル子さんは、それなりに着こなしてくれていますが、私が着るとウェスト部分の納まりが悪くて、なーんか格好悪いんだよねー。
せっかくメロウ問題は解決したというのに。。。
で、みなさんは、 メロウ って言葉知ってました???
by suisui53 | 2013-02-20 10:30 | ソーイング