もしかして・・・・・『ワイドクロップドパンツ②』

雪はお昼前に雨へと変わるだろ~♪(←山下達郎 『Christmas Eve』 の替え歌)
って、予報なのに、いつまで経っても雪がやまないっ!
雪は、雪は、もういいんです。
成人の日の大雪がやっとなくなってきたかと思ったらまた積もり、そしてそれもなくなってきたなーと思ったら、また積もり、それからはキンキンに冷えた毎日で融ける気配もなく、外に出ると巨大冷凍庫の中にいる気分。
そして、また今朝も雪・・・・・。
でも、昨日実家の母から電話があり、秋田はとんでもないぐらいの雪が積もっているとのことでした。
庭に積もった雪は塀の高さと変わらず、カーテンを開けても雪の壁なので、カーテンを開けたくない!と言ってました。
そんな秋田に比べたら、こっちは屁みたいなもん。(雪国のみなさん、申し訳ない)
しかし、今年の冬は厳しいのぉ~。


c0150564_9381975.jpg
ベーコンとチーズ入れたホシノ酵母のバゲットは、腫瘍が突出?してしまいました。
腫瘍部分は早速切開され、私の胃袋に無事納まりました。
セモリナ粉が手に入ったので、セモリナ粉入りのレシピでイングリッシュマフィンを作りました。
ライフレーク入りのものも好きですが、こちらの方が軽くてイングリッシュマフィンらしい気がします。
先週はお休みしましたが、今週はライ麦のカンパーニュ、焼きました。
クープを無視して、それ以外のところから破けて膨らんでいる~。
カンパーニュさんよ、それじゃ、クープの意味ないじゃーん!


バレンタインだったからこそブラウニーを作ったのですが、地球にやさしくしたせいでラッピングせずタッパーに入れてご自由にどうぞ!システムにしたせいか、うちのダンナってば、もしかしたらこれがバレンタインチョコだってこと、気がついてない?
いたっていつもと変わらない様子で食べているし。
義務?義理??とはいえ、いちおうバレンタインだったんだけどなーーー


作ったときはそれほどでもなかったのに、ここにきて急にお気に入りとなった 『8分丈ワイドパンツ』
丁度クルールさんから届いていた布もあることだし、もう1枚作ろう!とやる気満々だったのに、パターンを探せど探せど見当たらない。
もしかしてPart2(←言わせてやって下さい) 前にパターンの整理をし、いらないパターンは処分したのですが、どうやら処分したらしい。。。
そのときはもういらない気分だったかもしれないけど、今頃になって必要なことに気がついたなんて。。。
しかたがないので、替わりになるパターンを探しました。
c0150564_1094622.jpg
パターン: クルール (ワイドクロップドパンツ)
使用生地: クルール (極細畝ストレッチコーデュロイ ブラック )
極細畝ストレッチコーデュロイは、極細畝のせいか、コーデュロイというよりも、ほぼ別珍?というような高級感がありました。
そんな布の高級感よりも、『8分丈ワイドパンツ』のパターンがあったほうがよかったのですが。
こちらのパターン、調べてみたら、なーんとクルールさんのパンツパターンで初めて作った記念すべきものでした。
玉縁ポケットではなかったのでポケットは問題なくクリアしていたようですが、ファスナーの付け方や位置がちょっと違っていたりしていたので、その辺でかなりミスって苦労していたようでした。
それから約5年近く経ち、作ったパンツのパターンも数知れずですが、玉縁ポケットとなると怯んでしまうし、相変わらずミスや苦労も数知れず、、、といった感じです。
c0150564_1032819.jpg
『8分丈ワイドパンツ』 と比べてみました。
ワイドクロップドパンツのデフォだと丈が短いような気がしたので、10cm長くしてみたところ、8分丈よりも長くなってしまいました。
後ろポケットがフラップポケットだったので、ラッキー♪と思ったのですが、そのワリにはかなりお粗末な出来になってしまいました。



c0150564_10362712.jpg
アーガイル柄のソックスと合わせてはいてみたかった~
でも、丈伸ばしすぎてあまり目立たないし、ブーツはいたら見えないじゃん!
せっかく裾を手まつりしたのに、やり直しか?
それに、やっぱり 『8分丈ワイドパンツ』 のシルエットのほうがスッキリしているんですよね~

パターンの処分は、よーく考えてからにしましょうね。
[PR]
by suisui53 | 2013-02-18 10:55 | ソーイング