「ほっ」と。キャンペーン

隣りは何をする人ぞ

歩道にまだ残っていた成人の日の大雪がやーっと融けて歩き易くなったかと思っていたら、昨日の雪でまた振り出しに戻りました。
とはいうものの、今回はまだ少なめだったので、まだましなんですけどね。

昨日は早番で、雪道と渋滞が心配だったのでいつも以上に早めに家を出て行ったら、お隣の松本市はわりと雪も少なめで道もそれほど混んでいませんでした。
朝アタフタと出かけたので、夕方帰宅してから家のポーチや道の雪かきをしました。
雪かきをしていたらお隣の高校生のお嬢さん(JK!)が帰宅してきたようだったので
「お帰り~」
と声をかけました。
いつもだったらちゃんと挨拶してくれる子なんですが、昨日は微妙な会釈のみ。
なんか?なんか違っ??
そういえばヘアスタイルが随分ショートになって、かなりボーイッシュになっている~
あれれ?
と思いながら横目でチラ見したら鍵を開けて自宅へ入っていくわけではなくて、ピンポン押している!?
!!!
どうやら、その子はお隣のお嬢さんではなく、お隣のお嬢さんのところへ遊びにきた彼氏くんらしい。。。
あちゃーーー、ものすごい間違い。
お嬢さんを男の子と見間違えたのもかなり失礼だけど、その彼氏を女子と間違えたのも失礼。。。
どの辺から謝ったらいいのか?
そうかといって、親の留守中に彼氏くんが訪ねてきていたので、このことは私の胸のうちにしまっておいたほうがいいかも?と思ってそうすることにしました。

c0150564_1283880.jpg
一昨日仕事がお休みだったので、ホシノ酵母のぶどうパンを作りました。
朝から仕込んでいろいろ用を足し、夕方チェックしてみると、捏ね上がりの状態とほぼ変化なし!
一次発酵がほとんど進んでいない!?
酵母は入れ忘れてはいない。
このパンは、砂糖は入れず、その代わりレーズンをたっぷり入れるので、もともと膨らみにくいのですが、寒いこともあって尚の事発酵してくれないらしい。
結局途中で見切りをつけて一次発酵を終了し、成型して二次発酵~。
二次発酵も相変わらず遅くて、いつまで経っても膨らんでこなーい。
できれば早く寝たいんですけどぉーと思ったのですが、なんとか焼成に入れたのが23時過ぎでした。
もっちりどっしりとしたぶどうパンが焼けましたが、眠かったー。


c0150564_1216203.jpg
今朝は、フォカッチャとミネストローネでした。
この組み合わせ、JDが大好きだったなー
フォカッチャもミネストローネも余っているし、だったら送ってあげようかな~!?今日は遅番で、午前中は時間があることだし・・・。
と、急に思い立ってしまったので、それからが大変。
他にも何か入れてあげなくては、、、と台所であれこれ用意をしたのでありました。
丁度昨日の夜の肉じゃがが余っていたので、それを潰してコロッケにリメイクしました。(お弁当のおかずとして大好評だったもの)
熟したバナナがあったので、バナナケーキを焼きました。
パンもフォカッチャ2個だけだとすぐ食べてしまうので、甘系のパンを!と思って、焼き芋の残りがあったのでそれで芋ペーストを作り、それを混ぜてクルクルして焼いたパンを作りました。
ついでにレンコンサラダも作りました。
あとは、適当にインスタント食品などを詰めて荷物の完成!

しかし、もうとっくに春休みになっているのですが、バイトもしないで毎日何しているんだろ?
充実した日々を送って欲しいと願う母でありました。

春近し 娘は何を する人ぞ ?

さっき荷物を送る連絡の電話したんですが、のほほーんと生活しているJDに腹が立ち、ついつい喧嘩ごしになってしまいました。

はぁ~、いろいろ疲れますわ。。。(でもって、これからお仕事です!)
[PR]
by suisui53 | 2013-02-07 12:40 | クッキング