熊出没・・・・・『8分袖スナップボタンカーディガン』

日曜日は節分でしたね~。
ダンナと二人になっての初めて迎える節分。
二人で恵方巻き~?
二人で豆まき~??
どうしたものやら、、、と思いつつ、結局は簡単に済ませました。
c0150564_21352992.jpg
豆まきをした後の大豆は、恒例のきな粉豆にリニューアルさせました。
それまで人気のなかった大豆が、きな粉豆に変身したとたん、俄然大人気!
ポリポリと手が止まりません。
チビチビと食べるのが 「ええい、しゃらくせぇー!」 ってことで、スプーンでザクッとすくって食べたら、きな粉にゴホゴホとむせる始末。
欲張ってはいけませんのぅ。

c0150564_21402561.jpg
今週のカンパーニュは、きのこ型?
今朝は、冷凍ストックの食パンでホットサンド。
ホットサンドメーカーは使わずにチーズとハムをサンドして、トースターで焼きました。
こんがり焼けてから、レンコンサラダを挟み込んで食べました。



filerさんのサービスパターンに目が眩んだせいで買うこととなったシリーズ!
c0150564_21451487.jpg
パターン: filer (8分袖スナップボタンカーディガン)
使用生地: filer (フェザーモールキットMサイズ チャコール)
こちらはついでで買ってしまったキットです。
チャコールということでしたが、開けてみたら、そこには、、、
c0150564_21492872.jpgくまもん?
(コンビニで発見してつい買ってしまった春雨スープ)
じゃなくて、熊っ??
というような、どうみても黒い獣の毛皮が入っていました。(毛皮じゃないっ!)

c0150564_2152443.jpg本物の熊は、まだ冬眠中だから、出没しないよなー
でも、これ着ていたら出没したと思われないかなー?
ゲゲーーーっ、と思いつつもしかたなく裁断。
やっぱり裁断した後には、獣の毛がもわもわと、、、(だから毛皮じゃない!!)
縫うのも大変なのかな~と思いましたが、縫うのは全然問題ありませんでした。

c0150564_21562024.jpg
問題があったのは、仕様書の方で、またもや
裾と袖口と衿のトリミング部分のまつり縫い
という、容赦ない指示が。
またまつりですか?
filerさんってば、どんだけまつりが好きなんでしょうね~。
でも、私はお祭りは好きだけどまつり縫いはあまり好きじゃなくってよ!
ということで、またしてもその指示を無視して、全部ミシンでステッチかけちゃいました。(←一番問題あり!は、この私?)
それとついでに仕様書にはなかったけど、裏地も付けました。
やっぱり裏地があったほうが絶対暖かさが違いますから。
裏地用の布は、これまた同梱して送られてきたT/R天竺を使いました。
別の目的で買ったのですが、思いの外薄い布だったので、これじゃー使えない!ということで、裏地のほうにまわしてみました。
そのテロテロの薄さと、テンション低めが裏地にはピッタリでした。
前立ての見返し側は、グログランテープで処理します。
以前クルールさんで作ったニットジャケットもグログランで処理していましたが、裏地の付け方が今ひとつだったので、今回は中綴じもきっちりやったし、裾部分もしっかり縫いこんだので、頑丈?に仕上がりました。




c0150564_2212819.jpg
8分袖ということになっていますが、Mサイズのため、私には袖の長さがピッタリです。
右側は、かなり前に作ったクルールさんの8分丈ワイドパンツ。
去年はほとんどはくことがなかったのに、今年はとても気に入ってはいてます。

キットだと、布がわりと多めに入っています。
そこにきてケチケチ裁断の名手(自称)がカットしましたから、結構余ってます。
うーん、これはまずいです。
この布を見ていると、熊のぬいぐるみか、はたまたズラを作成したい衝動にかられそうになったので、慌てて袋に入れてさっさと目に付かないところへしまいました。
[PR]
by suisui53 | 2013-02-05 22:37 | ソーイング