お宮・・・・・『オフタートルAラインプルオーバー』

平日は適当に私が掃除機をかけ、土曜日はダンナが鬼のように掃除機をかけることになっています。
私は家具などどかさないでそのままかけますが、ダンナはしっかり移動させてかけます。
そんなに几帳面な人?!
決してそういう訳でもなく、それ以外のことはいたって大雑把です。
掃除機を自分で選んで買ってから急に掃除に目覚め(もっぱら掃除機担当)土曜の朝食後に張り切って掃除を始めてくれます。
昨日も恒例のごとく掃除を始めたところ紙パックがいっぱいになっていたようで、新しいものに取り替えていました。
しばらくして私の元へやってきて
「これって、おもちゃかな~?」
と、見せてくれたものが、まさしく私がずーっと探していたピアス!だったのです。
新しい紙パックに替えて掃除機をかけたので、どれくらい塵がたまっているのかを確かめたくなって見たら、その中にキラリと光るものがあって、取り出してくれたようです。
少しでもそれぞれのタイミングがずれていたら絶対発見されなかったのに、まさに、ミラクルっ!!!
うちのダンナってば役に立つじゃん!
と、かなり久しぶりに思った瞬間でありました。


c0150564_15141254.jpg
木曜日が遅番だったので、金曜の朝は冷凍ストックしておいた 豆パンとチーズマフィンを食べたのですが、とんだハプニングがありました。
軽くトーストした豆パンにバターをつけて食べるのがお気に入りなので今回もそうしたのですが、早番の日で時間がないこともあり、つい慌てて飲み込んだら、カリッカリのパンのクラスト(耳)部分の破片?が喉に奥に突き刺さったようで、違和感が~。
コーヒーをガブガブ飲んだものの、違和感が激痛に変わり、涙が出てきました。
しばらくして違和感は治まりましたが、痛みはとれず、結局唾を飲み込んでも痛い状態が2日ぐらい続きました。
以前実家でもホシノ酵母の食パンを食べているときに同じ現象がありました。
今回の豆パンもホシノ酵母のパン。
ホシノ酵母で作ったリーンなタイプのパンには気をつけろ!ってことですね~(←よく噛んで食べましょう)

c0150564_15324519.jpg
今日は節分。
世間では、巻き~巻き~恵方巻き~
おやつもついでに巻き~巻き~スポンジ巻き~(←ロールケーキのことらしい)
といきたいところですが、どうしても気分はかぼちゃのプリンだったので、世間様の流れには乗らずにかぼちゃのプリンを作りました。
あ、でも今夜は巻き寿司を作る予定ですけどねー。(結局、流れには乗ろうとしている)


今月は、クルールさんとC&Sさんの布の新着をスルーしました。
ものすごーく欲しい!と思ったのもなかったこともあり、だったら無理して買うこともないじゃーん!
ってことで、冷静沈着、大人な対応をとった私でありました。
そして、12月に届いていたクルールさんの布に手をつけなければと思って取り出した目の覚めるようなオレンジ色のスムースニットには、こんなデザインがピッタリ~!というイメージが降臨。
それは、ゆったりとした襟元、そしてAライン
c0150564_15512239.jpg探してみると、filerさんの 『オフタートルポンチョ』が、かなりいい線いってる~
でも、哀しいかな、ポンチョはポンチョ。
パンチョ伊藤は、パンチョ伊藤。
もとい、ポンチョだと袖部分が特殊な形だから、上にコートなど羽織れなくなってしまうという問題が。
そこで私の目論みもストップしていたのですが、それを見計らってなのか、同じくfilerさんでポンチョではないオフタートルのAラインのパターンを出しているじゃあーりませんか、しかもプレゼント。
でも、なになに、
これは非売品パターンで、3500円以上お買い上げの場合にプレゼント
すっかり目がくらみ、いとも簡単に3500円分の買い物をしたのでありました・・・・?
いえいえ、7000円以上だと、さらにもうひとつ!
非売品パターンが2つもらえる~(パターンは4種類)といういうことに、まんまとはまり、しっかりがっつり買い物をしてしまった私でありました。。。
大人な対応は何処?

c0150564_16134065.jpg
パターン: filer (オフタートルAラインプルオーバー)
使用生地: クルール (ビキューレソフトスムースライトオレンジ)
作り方は普通のタートルと変わらずいたって簡単なので、ディテールにちょっとこだわりました。
c0150564_16182561.jpg
肩部分には伸び止め用のウーリースピンテープをロックミシンで縫い込み、袖口と裾はカバーステッチで仕上げました。
もちろん、道具があるのだからそれらを常時使えばいいのですが、そのひと手間が面倒なのでたまにしかやらないので、久しぶりに使ってみるとすっかりやり方を忘れています。
今回は、カバーステッチのための糸がけは問題なかったのですが、久しぶりに登場したカバーステッチ用のロックミシンがすっかりへそを曲げてしまったようで、試し縫いではちゃんときれいにできるのに、いざ本番用の布を入れるとできなくなる~という現象が繰り返し起き、おいそれとは縫わせてもらうことができませんでした。

c0150564_16342563.jpgサクサクと仕上げるつもりでいたら、余計な時間がかかっての完成となりました。
いちおうイメージ通りのものが完成しました。
でも、冷静に考えてみると、春先までピッタリタートルじゃないと喉がスースーして無理っ!なこの私に、こんなオフタートル着れるんかーーー?!
ボトルネックワンピだったらタートルをインしてもOKな感じだけど、このオフタートルのインはないよな~。

c0150564_16391333.jpgただ、これを着るとクリスマスにダンナからもらったネックレスをやっとつけることができます。
でも、寒いよー。
それにJDとおソロだし。





c0150564_1641153.jpg
オレンジには、カーキ。
カーキのモッズコートを羽織って~~~といういたってベタな発想が。

いとも簡単にプレゼントパターンに寝返ってしまったお宮!じゃなくて、私。
ついでに、月末のクルールさんのミニアップにも反応し、結局はこちらでしっかり買ってしまいました。
これじゃ、お宮どころじゃない?
[PR]
by suisui53 | 2013-02-03 16:58 | ソーイング