拾う神ありっ!・・・・・『キルティングベスト』

タートルばかり着ているこの時期は、ピアスの紛失多発時期でもございます。
先日、タートルに着替える前に予防策としてピアスを外したのですが、外す際に片方のピアスがポロリ。
しかも、キャッチじゃなくて、本体が。
ま、近辺に落ちていることでしょう~と高をくくっていたら、なぜか見当たらない!?
床にもない!
服にもついてない!!(念のため、ポケットもみたけど)
もしかしたら、黒柳徹子のように飴を髪の毛の中にしのばせるかのごとく、ピアスが髪の毛の中にあるかも?と頭をブンブン振ってみたけど、やっぱりないっ!!!
一瞬にして手から消えていたので、身体のどこぞに格納するマジシャンのようなテクを知らない間に習得していたのか?
などと、わけのわからないことまで考えつつ、探したけど見つからない。

「母さん、私のあのピアスどうしたでせうね」(←以前にも引用した『人間の証明』の有名な台詞)
「知りません!そんなことより、大雪で大変なんですっ」 by 秋田在住実家の母


c0150564_12323.jpg
長いこと持っていたのにその中で一度も作ったことのないパンを作ってみました。
矢野さき子さんの天然酵母で作るパンの本から 『チーズマフィン』
ホシノ酵母で作ったリッチ系の生地の中にサイコロ状にカットしたチーズを入れて焼いています。
フワフワで中がとろ~り、なかなかおいしかったです。
ただ、矢野さんのレシピ本の粉の分量って、500gばっかなので、多すぎ~。
なので、半分の量で作りました。



c0150564_12112821.jpgこちらの芳一くん(耳なし芳一→袖ぐりバイアス処理なし芳一)
バイアステープ、途中で足りないことに気がつき、そのまま放置されていました~。
コーデュロイ あずきミルク色 1.5cm幅
そんなこだわりがあったせいで、しばらくはこのままか!?と思いきや、、、、
捨てる神あれば拾う神あり!
ってことで、芳一くんは、見事に復活したのでありました。

c0150564_12175869.jpg
パターン: 『C&Sみんなのてづくり』本より キルティングベスト × 
     『C&S布屋のてづくり案内』本より キルティングコートのフード部分を合体
使用生地: C&S (キルティング Paysanneペイザンヌ あずきミルク地)
布があずきミルクだったので、どーしてもバイアスもあずきミルクに揃えたかったーーー。(だったら、最初からちゃんと用尺分用意しろっ!)

c0150564_12291492.jpgC&Sさんでの通販では、しばらく販売がないようだし、実店舗へもしばらくは行けそうにもないし、、、当分手に入らないかも~と諦めていたのですが、無事調達できました!
本当にありがたや~。
まず最初にお声をかけて拾ってくれようとした神様、そして拾ってくれた神様、ありがとう♡




c0150564_12333399.jpg
ベストは、動き易くて背中が温かいので寒い時期にはマストアイテムです。
パーカーの上に重ねるのもお気に入りコーデなのですが、今回はフードをつけちゃったので、そうなるとフードオンフードになってしまうなぁ。
しつこい?
でも、着ちゃうんだろうな、たぶん。
[PR]
by suisui53 | 2013-01-31 12:42 | ソーイング