人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ち着かない・・・・・『ボトルワンピース』

結婚以来ずーっと使っていた毛布がかなりくたびれてしまい、縁取りテープも一部ほどけてダランとしていました。
そのため起きたときにそこに足を引っ掛けて転びそうになりました。
こりゃ危険だ!ということで、やっと新しい毛布を購入しました。
今どきの毛布は軽くてなんとも肌触りが気持ちいいー!
軽いけど蓄熱してくれるようだし、肌触りも最高だし、きっと素晴らしい寝心地に違いない
と、その日の夜は寝るのが楽しみで、楽しみで、布団にもぐり込んだのですが、
「本当に蓄熱してくれるのかな~?ちょっと軽いよなー」
などと考えてしまい、ちっとも眠れない。
やーっと眠れたと思ったら、夜中に二度も目が覚めてしまいました。。。
もしかしたら、今どきの毛布は昭和な私の身体に合わない?!と一瞬思ったりもしましたが、翌日はぐーっすり眠れました。
とは云うものの、まだなんとなくよその家の布団で寝ているような落ち着かない感覚があります。
本当に安心してぐっすり眠れるようになるには、もう少し時間がかかりそうです。

落ち着かない・・・・・『ボトルワンピース』_c0150564_1111323.jpg
画面左側は、焦げパンシリーズ?
ついつい焼きすぎてしまう習性があるようです。
芳ばしくておいしいですけど、焦げはほどほどにしましょう。
『天然生活』の新刊にサンドイッチ特集が載っていたのを見たら(←立ち読み)サンドイッチが食べたくなりました。
サンドイッチにはマヨネーズと相性のよい小麦胚芽の食パンを焼きました。
今朝のライ麦のカンパーニュは、キャラパンとはなりませんでしたが、相変わらずのいびつっぷりです。

落ち着かない・・・・・『ボトルワンピース』_c0150564_11152015.jpg
おやつは、簡単ティラミス。
いちおうマスカルポーネを使い、スポンジ生地が下にひいてあり、リキュール入りのコーヒーシロップを染み込ませてあります。
いつもは、普通のクリームチーズにビスケットを下にひき、インスタントコーヒーと砂糖で濃い目に作った液を染み込ませたものを使っています。
よって、当然今回のがおいしい?かといえば、そうでもなかったりします。(貧乏舌?)


布はあるんだけど(今さらなにを?)それで作りたいもののイメージがわかなかったり、イメージがわいているんだけどパターンがなかったり、、、そんなことでソーイングが停滞気味。
やっと布とパターンのイメージが決まり、始動することができました。
落ち着かない・・・・・『ボトルワンピース』_c0150564_112712.jpgパターン: polka drops (ボトルワンピース)
使用生地: クルール (かなり前のストレッチポンチ?)
衿の形がボトルみたいだから、ボトルワンピ?
ちょっと妙な形ですが、シンプルなワンピースです。

クルールさんのシンプルワンピにしようかとも迷いましたが、新しく出ていたこちらのパターンにくいついてしまいました!

落ち着かない・・・・・『ボトルワンピース』_c0150564_11293773.jpg
ポケットの付け方は、簡単使用でした。
今回は間違えなかったし。(当然でしょっ)
表にポケットのステッチをかけるということが、ちょっとしたポイントでしょうか。
袖のリブは、長いのと短いがありましたが、迷わず長いほうにしました。(だって、寒いんだもーん)

落ち着かない・・・・・『ボトルワンピース』_c0150564_11333792.jpgポルカさんのパターンは、A3用紙にM/Lサイズが両方印刷されているので、コピーして使えばアーモンドグリコなんです。(ひと粒で二度おいしい→一度で二つのパターンが手に入る!と言いたいらしい)
値段もリーズナブルだし、、、ただ、もちろん自分で切っては貼り、切っては貼り~の少々面倒な作業をしなければなりませんが。




落ち着かない・・・・・『ボトルワンピース』_c0150564_11513534.jpg
それにしても、このワンピ、襟元に特徴あるのですが、、、
その襟元を自分でやるとなんとも上手く決まず落ち着かない。。。
もっとさりげなくくしゅくしゅしたーい。
by suisui53 | 2013-01-28 12:02 | ソーイング