意外~!

昨日の朝は、天気予報では積雪10cmぐらいになっているとのことだったので、朝恐る恐るカーテンを開けて見たら、そこは、、、
雪国だった。。。
じゃなくて、
意外にも雨だった。
仕事が早番の日だったので、雪だったら電車通勤するつもりでいたのですが、車で行くことができました。

c0150564_9541989.jpg私もかなり衝撃を受けましたが、巷でもかなり話題騒然となっていること!
NHK大河ドラマ 『八重の桜』 2話目での衝撃映像~
八重の兄役として出演している 西島秀俊さんのマッチョなボディ
ジャニーズの子らが競って体鍛えてマッチョになっているのは知ってましたが、まさか西島さんがこんなに身体を鍛えていたなんてーーー意外でした。
お陰で美しいお殿様役の 綾野剛くんが、霞んでしまいました。。。


c0150564_102303.jpg
昨日の朝は早番だったし、いつも以上に早く家を出なければならなかったので、すぐ食べられるベーコンオニオンロールパンと玉ネギとジャガイモのスープ(前夜に作っておきました)にしました。
そして、今朝は昨日のスープの残りにバゲットのスライスを入れて、オニオングラタンスープを作って食べました。
寒いときはやっぱり熱々のスープ、最高!です。
が、朝はゆっくり食べているゆとりがないので、ガツガツと食べなければならない熱々のスープ、軽く罰ゲーム状態!?です。
朝から身体張ってます!!

うちで購読している新聞の土曜版に『やさい流』という野菜を使ったレシピが掲載されています。
週替わりで料理研究家の先生も毎回違います。
とても気に入ったレシピのときはそのレシピをとっておきます。
が、とっておいてもそのまま忘れていることもあるし、1回ぐらいは作ったけどそれで終了のこともあります。
少し前に ウー・ウェンさんの 『回鍋肉(ホイコウロウ)』 が載っていました。
私が今まで作っていた回鍋肉は、辛味噌味で具材は豚肉の薄切り・しょうが・長ネギ・キャベツ・ピーマン・たけのこを使い、野菜もたくさん食べられるし安価でできるし、おいしいのでコンスタントに作っているメニューです。
今回のウー・ウェンさんの 『回鍋肉』 は、具材は豚肉の薄切り・しょうが・長ネギのみ。
味付けは しょう油・お酒・黒酢・ハチミツ の合わせ調味料を使います。
しょうがも50gとたっぷり使うので、薬味扱いではなく、れっきとした具。
本場の回鍋肉はあらかじめ肉をさっと湯通ししてから調理しますが、私は省略してそのまま作っていました。
でも、ウー・ウェンさんのレシピもやはり湯通しするようになっていました。(『回鍋』の意味は、鍋に戻すという意味。もともと保存のため に一度加熱した肉の料理ということらしい)
そのひと手間が余分な臭みと脂が抜けるようです。
仕方がないので、今回は真面目にレシピ通りに作ってみました。
味付けに関しても、おっしゃるとおり~そのとおり~♪と、わざわざお高い黒酢(いつも安い穀物酢なのにー)を用意して作りました。
具材もこれだけだし、味付けもこれでいいのか?なーんて、少々疑心暗鬼だったのですが、湯通しの手間もそれほどでもなかったし、すぐ完成したし、食べてみると意外や意外、おいしぃ~♡
こんな回鍋肉もあり?
大ありっ!
ダンナも気に入ってくれたようなので、これは我が家の定番になりそうです。

c0150564_10385668.jpgいつも使っている化粧品メーカーさんの新商品の口紅
チャビー スティック モイスチャライジング リップ カラーバーム (←長っ)
セットものに入っていたので(短い方)使い始めたのですが、
このクレヨンのような?
はたまた『チョコえんぴつ』みたいな?
キュートな見た目にまずやられ、
使ってみて、塗りやすく、発色もきれい、そして潤う~
ってことでお気に入りとなりました。
セットに入っていたのがナチュラルカラーだったので、少し変化を求めて違う色も買いました!
自称、パープル番長!と名乗っているので、とことんバイオレット!!!
いえいえ、パッケージのカラーはかなりグロいですが、実際つけてみると意外にもほんのりピンク!という感じなんですよー。(あくまでも当社比)
顔がくすんで見えがちな世代ですし、もうすぐ春ですし、ちょい明るめにしませんと。
[PR]
by suisui53 | 2013-01-23 11:19 | クッキング