どこ行った?・・・・・『タートルフード②』

どこを見渡しても・・・
c0150564_1016381.jpg
    雪、雪、雪、雪~
もといっ、
c0150564_101858100.jpg
ちなみに上の説明をいたしますと
左から⇒ 由紀さおり ゆきりん(AKB48) ユッキーナ YUKI
大雪となった成人の日は、午後から鬼のように雪かきをしていました。
雪かき用のスコップが雪質や積雪量などに応じて何種類かあるのですが、そのうち一番使いやすいスコップが去年とうとう壊れてしまいました。
朝ダンナが「開店と同時に買いに行くっ!」と珍しく張り切って言っていたのに、結局お店へ行ったのは午後になってから。(やっぱりなー)
みんなスコップを求めてお店へ殺到しているのはわかりきっていることなのにすっかり出遅れたせいで、スコップをゲットするのに時間がかかり、私が一心不乱に雪かきをすれどもすれども戻ってこず、家に戻ってきたのは私が玄関ポーチ部分を三分の二以上かいてから。
ま、それでもまだまだかく部分はたくさんありまして、駐車場、家の前の道など。。。
それから二人でしばし黙々と雪かきをしていたのですが、いい加減私の握力も失われつつあった頃、振り向くとダンナがいつの間にやらかフェイドアウトしてました。
え、どこ行った?
ちゃっかり自主退散して、自分のお部屋に引きこもってました。
雪国育ちの私はスコップを手にすると止まらなくなる性質を持っているのですが、凍てつくような寒さなのに雪はそれほど降らない地区に育ったダンナは、「溶けるまで待とう!」と思っているタイプ。
結局いつも最後まで頑張るのは私なのでありました。(←やらなくてもいいところまでついやってしまうので、ダンナも付き合いきれないとは思いますが・・・)

c0150564_10541843.jpg
でもって、14日の午前中にせっせと アップルシナモンロールパン と ホシノ酵母での ドライフルーツ入りパウンドケーキ を作り、さらにはお惣菜やらを作ったものを箱に詰め、JDのところへ送りました・
本当なら15日の午前中の受け取りで発送したのですが、大雪の影響でいつになっても荷物が届かない様子。
15日のランチに間に合うかな~?と思っていたけど、やっぱ無理でした。
じゃ、おやつには間に合う?と思ったけど、これも無理。
夕飯までには間に合うかな~?間に合って欲しいなーと思っていましたが、21時過ぎにJDより「とうとう荷物、届かなかった」とのメールがありました。
荷物の追跡調査をしてみるも、営業店通過~とだけしか表示がなく(15日の23時過ぎ時点)
いったい、うちの荷物はどこ行った~???
今朝ほど電話してみたら、やっと確認ができ、本日の夕方(学校があるので)届けてもらえることになりました。
物流関係の人たちは、さぞや大変な思いをして荷物を運んでいるでしょうし、多少の遅れは仕方ないなーと思いました。

c0150564_11114049.jpg
14日はJD用のパンやらケーキを焼いたので、家で食べる分のパンは焼きませんでした。
そして15日は仕事が遅番、しかも大雪の影響で渋滞がハンパなかったこともあり、時間もないし疲れたし、やっぱりパン焼き中止。
そんなときは、もちろん、冷凍ストックのパンの出番!
かぼちゃのちぎりパン、レーズンパン、ロールパン、たくさんストックしておいてよかったーって感じです。

 
雪だし、寒いし、気分もふさぎがちなので、気分がパーッと明るくなりそうなものを思い立って作ってみました。
c0150564_11171952.jpg
パターン: hibi+ (タートルフード Lサイズ)
使用生地: rick-rack (かなり前のトレーナー生地)
hibi+さんのタートルフードは、どちらかといえば子供用が人気の定番商品。
1枚目はJD用に作り、自分用にも作ろう!と心に決めていたのに、ちょっと似て非なる『ロングフーディ』についつい走っていたので作る機会を逃していました。
でも、RRさんのトレーナー生地とリブがあったので、RRさんのこの生地だったらこっちがイメージだよなーと思ってやっと2枚目に着手したのでありました。
c0150564_11264925.jpg
フードの裏側とポケット部分には、いつどこで買ったかさえ記憶にないビンテージものの布(超在庫布!)を使いました。
このラブリーな♡柄、裁断のさいに上下を気をつけたつもりだったのに、フードの表裏を縫い合わせてひっくり返したら、♡が逆さまになっている!?
c0150564_11321368.jpg気をつけたつもりが、そうじゃなかったんだーーー
またやっちまったよ!
と思ってやや凹んでいたのですが、アイロンをかけてみるとなんとも納まりが悪い。
はて?と思って確かめてみると縫い合わせている場所が違ってました。
解いて、やり直してみると、♡の向きはちゃんと合ってました。
なーんだ、ちゃんとカットしていたじゃん!
私、間違っていなかったじゃーーん!!
よかった、よかった。。。(←この時点で、顔周り部分と首回り部分を無理矢理縫い合わせ、そのせいで♡が逆さまになっていた間違いはすっかり葬られたのでありました)




c0150564_1136315.jpg
Lサイズなので、私にはかなりダボっとしてますが、ゆる~く着るには丁度いい感じです。
それにしても
気分が明るくなりそうなもの=赤のもの
かなりベタな発想?
おまけに♡柄だし。
大人な私は、どこへ行った?
そろそろ大人テイストの服でも作りたいなーと思う今日この頃です。
[PR]
by suisui53 | 2013-01-16 11:51 | ソーイング