人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意気消沈・・・・・『オーディナリーロングコート』

今年のNHK大河ドラマは、綾瀬はるかちゃん主演なので第1回目を試しに見てみました。
初回はやっぱりお約束ということで子供時代のお話となるので、綾瀬はるかちゃんはほんの少ししか登場しなかったのですが、会津藩第九代藩主 松平容保役の 綾野 剛くんに目が釘付けとなってしまいました。
特に好きなわけではないのですが、綾野くんって、同じくNHKの朝ドラ 『カーネーション』のちょっと陰のある周防龍一役も妙にハマっていて思わず素敵♡と思っていましたが、今回も養子という微妙な立場と穏やかなる殿様という役が見事にハマっていて、つくづく魅力のある俳優さんだな~と思いました。


朝ごパン: レーズンパン   フーガス
意気消沈・・・・・『オーディナリーロングコート』_c0150564_17375836.jpg
フーガスは、生地はフォカッチャとほぼ変わらないものですが、葉っぱの形をイメージしたものとなっているようです。

意気消沈・・・・・『オーディナリーロングコート』_c0150564_17445875.jpgそして、昨日からすっかり思い込んでいたのですが、本日10日は・・・・・
鏡開きの日!
朝から張り切っておしるこ作りました!
なのに、、、本当の鏡開きの日は明日11日じゃーん!
今年もまだ始まったばかりだというのに、すでにやっちまいました。
思い込みでのフライイング行動~。
いつになったら、落ち着いた大人な行動ができる人になれるのでしょうか?
歳だけは、しっかりくっているんですけど、、、
ってか、もしかしたらこれは認知症とか、そっち?など思ったりして。
どっちみち明日は朝からおしるこを作っている余裕がないので、今日で丁度良かったわけですが。
ちょっとね~。



新年の初縫いは、これだっ!
と決めていたのですが、結局は2作目となり、ついでにすっかりケチがついたものになりました。
意気消沈・・・・・『オーディナリーロングコート』_c0150564_17534122.jpg
パターン: one`s one (オーディナリーロングコート M)
使用生地: 表地 C&S (CS北欧風ウール グレー)
        リブ C&S(CSスパンフライス ホワイト)
        裏地 クルール (シャギーニットグレー)
C&Sさんの北欧風ウールの新色、グレーにいとも簡単に撃沈。(すでにブルーとレッドも購入済みですし)
思わず飛びつくようにポチリ、しかも今回は大盤振る舞いで1.5M買い、何にしようかな~?としばし迷っていたのですが、ある日突然one`s oneさんのオーディナリーロングコートでのイメージが降臨しました。
意気消沈・・・・・『オーディナリーロングコート』_c0150564_18333759.jpg間違いないっ!絶対合うに違いないっ!!
と思って、すぐさまone`s oneさんでパターンを注文しようと思ったところ、カートが閉まっているし。。。
それからしばしお預けをくらって、やっとカートがオープンし、鼻息も荒く注文したのですが、発送までもまたもやじらされて、挙句の果てにはお届けは25日(12月)以降とのことで、本当ならそれぐらいには縫い上げる意欲満々だったのに、パターンが届いたころにはすっかり意気消沈していました。
年末年始の忙しさに追いやられてなかなか手を付けることも出来なかったし、すっかりテンションダウンしていたので延ばし延ばしになっていたのですが、やっと作りました。

意気消沈・・・・・『オーディナリーロングコート』_c0150564_18204277.jpg
リブ用に買ったスパンフライスニットの白が妙に浮いているし、さらには前立て部分がパターン通りにはとれず(こちらはケチ買いしたせいで足りなかった~)、身頃を結局は10cm短くしなければならい事態になりました。
でも、じらされている間にクルールさんからシャギーニットが届いたので、こちらを裏地に使うことにしました。(本当はタートルでも作るつもりだった)
ちょっと毛足があって、肌触りがとても気持ちのいい布だったので、これを裏地に使ったのはナイスだったと思います。(自己満足~)



意気消沈・・・・・『オーディナリーロングコート』_c0150564_1834465.jpg
やっぱりリブの白が浮いている~
ウキウキウォッチ~♪
って、決して納得のいくものではなく、完成品をみても意気消沈。。。

あ、でも一番意気消沈しているのは、うちのダンナ。
JDと過ごした楽しい年末年始が終わり、JDが東京のアパートへ戻ってからというもの、すっかりしょんぼり~。
by suisui53 | 2013-01-10 18:41 | ソーイング