人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミッション in ハギレ

しわーっす!
雪は舞う程度で、積もっていないのですが(信州は地域によってかなり天候が違います)このところググッと気温が下がり、寒さが本格的になりました。
そんな中、マフラーと手袋をしっかりして自転車で用を足しに行ったところ、
み、耳がっ、とれる~!?芳一になってしまう~!(←耳なし芳一)
というくらい耳が冷たくなりました。
自転車のときは帽子もしっかりかぶらなければいけないことを思い知ったのでありました。


朝ごパン: イングリッシュマフィン   かぼちゃのちぎりパン   
ミッション in ハギレ_c0150564_11435411.jpg
やっとかぼちゃの種を買ったので、張り切ってかぼちゃのちぎりパンを作りました。
昨日は遅番だったので、今朝は冷凍保存しておいた胡桃とレーズンのカンパーニュの残りを食べました。
最近ランチにベーグルを食べる機会が減ったせいでスプレッド用のクリームチーズの減りも悪く、おちおちしているとカビが、、、
なのでここぞとばかりにたーっぷり塗って食べました。


おやつ: かぼちゃケーキ
ミッション in ハギレ_c0150564_11494119.jpg
かぼちゃの種をやっと買ったので(え、知ってるって?)かぼちゃケーキを作りました。
かなり前によく作っていたのですが(このさつまいもバージョンもあります)すっかりこのレシピの存在を忘れていて、先日たまたまレシピを発見したので、久しぶりに作ってみました。
以前作ったときにダンナの
「この黄色いパン、おいしいね~」
と言ったので、
黄色→かぼちゃってことに気がついていない?
パン→パンじゃなくてケーキってことに気がついていない?
と、まさかの発言にJD(当時はJTかJSぐらい)と二人で凍りついたことを思い出しました。


ブロ友さんがフワフワにハマってかわいい小物を作っていた影響もあり、私もポンチョのハギレでマフラーを作ってみました。
ミッション in ハギレ_c0150564_1211268.jpg
適当にカットして筒状に縫ってみたところ、ちょっと長めでした。
布がモヘモヘしていることもあり、短いほうがかわいいかな~と思って結局はカットして、短めのマフラーにしました。

そして、ポンチョのハギレといえば、、、クルールさんのアンゴラ混ドットウールニットのハギレも温存しておりまして、、、
さらには どうしてもこのハギレで作りたい! と、この布を見た瞬間からの思いも温存しておりまして、、、
1年越しの思いをやっと成し遂げたのでありました。



ミッション in ハギレ_c0150564_1211334.jpg
 ズバリ、『大仏パーマ』のイメージを形にしてみました。
大仏パーマというよか、パンチパーマ?!
試作品を被って調整しているときにピンポーン!とチャイムが鳴ってちょっと焦りました。
裏側には薄地のニットもついているので結構暖かですが、耳は出ているので自転車のときには使えません。
(って、いつ何のためにかぶるつもりなんだ?)

着画も載せないのに、かなり衝撃的な画像を提供いたしました。
みなさんへのクリスマスプレゼント♡

by suisui53 | 2012-12-20 12:22 | ソーイング