戦意喪失・・・・・『おとなポンチョ②』

しわーっす!
気が付けば12月も半分過ぎています。
気持ちだけ焦っているものの、クリスマスをどうするか決めてないし、年賀状もまだ取り掛かってないし、大そうじももちろんやってない。
このままどこかへ逃避行したい気分。。。


c0150564_2043658.jpg
ここ数日の朝ごパンです。
ホットケーキは土曜の朝に食べました。
ちなみにこれはダンナ用のもので、私は生クリームなしでハチミツ&バターをかけて1枚食べ、もう1枚はハムとチーズをのっけて食べました。
日曜のランチは、シチューパン!
クリームシチューはもちろん前夜の残りです。
ドライイーストで作ったいつでも優等生の胡桃レーズン入りのカンパーニュと、ホシノ酵母で作った出たとこ勝負のライ麦カンパーニュ。
どちらもそれぞれの持ち味があって、どちらも好きです。

c0150564_20492939.jpg出しっぱなしにしていたお菓子の本をパラパラと見ていたら、こちらの『チョコブラウニー』が目に留まり、簡単だし、材料も揃っているので作ることにしました。
『チョコブラウニー』は、ダンナが大好きでいつもバレンタインと誕生日には必ず作ってあげているのですが、いつものレシピではないもので作りました。
よって、いつもより薄っぺらなブラウニーになってしまいましたが、ダンナがあーっという間に完食していました。



One’s oneさんパターンで欲しいものがあったので、カートOPENをずっと待っていました。
そして先週末に待望のOPEN!となったのですが、パターンの発送は25日ぐらいとか?
そんなんじゃ、遅いよーーー。
ってわけで、自分が予定してた年内のソーイング計画がガラガラと崩れてしまい、すっかり戦意喪失となりました。
気が抜けてしまったら、ミシンに向かう気力もPCに向かう気力もないままうだうだと過ごしてしまいました。
c0150564_2131761.jpgあーでも、先日届いたこちらの布でポンチョを作ろう、、、と重くなりつつあった腰をあげたのですが、注文した際に画像上ではもっとスモーキーなピンクを想像していたのに、実際はかなり可愛らしいピンクというのに軽く怯みました。
さらには去年おとなポンチョを作ったアンゴラ混ドットウールニットと同じような質感→ズバリ『大仏パーマ』と思っていたらもっとモヘモヘしているし、ずーっと眺めていたら『ウロコ』に見えてくる始末。
挙句、ポンチョにするつもりが他のものを作りたい衝動にかられ、パターンを探したのですが、どうやらそのパターンを処分してしまったようでいくら探しても見つからない。
気持ちがなかなかまとまらなかったのですが、仕方がないのでやっぱり当初から予定していたポンチョに気持ちを戻し、やっと取り掛かりました。
c0150564_21271163.jpg
パターン: filer (おとなポンチョ)
使用生地: はなはっか (ウールニット パウダリーローズ)
デフォでは、フードだけが裏付きなのですが、丁度黒の薄地のニット地があったので今回は総裏仕立てにしました。
c0150564_21313561.jpg
戦意喪失のまま取り掛かったこともあり、用意が万全ではありませんでした。
お陰で、作っている途中で副資材の調達のために一番近くのかなりしょぼい手芸店(失敬!)へ行くはめになりました。
でもって、かなりしょぼい手芸店だったため(だから失敬でしょ)なかなか目当てのものが見つからず、お店の人に聞こうと思ってもその名称が出てこない。。。
はて~なんて名前だったかいのぉ?
「ドックルとかっていうような留めるもの、ありますか?」
お店の人が軽く笑いながら
「ああ、トグルボタンねー」と言って出してくれましたが、さすがしょぼい手芸店(だったら利用するなっ)、品数は少なく選ぶ余地もほぼなかったので、仕方なく角のような形のほぼ黒に見えるグレーを選びました。
そして、
「それとこのボタンに通す、ロープ?紐?必要なんですけど」(→正式名称は スピンドルひも)
こちらもさすがはしょぼい手芸店(遠くのトーカイよか近くの手芸店)、なぜか3Mでカットされたものしかなく、そんなにいらないのに買わされるはめになりました。
c0150564_2271181.jpg家に戻り、いそいそとそれらを取り付け、最後にフードをつけて完成!
して、またもフードの裏側は手まつり。(なっつったって、これも filer)
ま、でも今回は距離も短いし、布もモコモコと厚みがあり、手でまつった方が都合が良い感じだったので、素直にチクチクまつりました。





c0150564_22131933.jpg
1枚目のおとなポンチョは、結局はJD用になりました。
よって、今回のは自分用に作ったのですが、ちゃっかり可愛いピンクのポンチョ!
総裏付きなので背中は暖かいのですが、丈が短いのでお尻やら腕やらは丸出しで、その辺は寒~い。
そんなことより、ピンクのポンチョを図々しく着ようとしている私自信がもっと寒~い?
[PR]
by suisui53 | 2012-12-17 22:30 | ソーイング