反省を踏まえて・・・・・『フード付ロングカーディガン③』

冬は星がとてもきれいに見えます。
空を見上げて星座を探してみたりするのですが、いかんせんあまり星座には詳しくないので、有名どころぐらいしか確認できません。
もっとちゃんと確認したいなーと思いつつ、寒さにも耐えられなくて途中で退散してしまいます。
毎年そんな繰り返しなので、やっぱり星座には詳しくないままです。



c0150564_23355888.jpg
昨日今日と朝ごパンは、はちみつパンでした。
ふわふわでほんのり甘くて美味しかったです。
おやつは、抹茶の蒸しケーキ。
中に大納言鹿の子を入れました。
オーブンで焼くのよりも蒸したほうがヘルシーに思えるのはなぜ?(←NHKの朝ドラの純風に言ってみた)


ロング手まつりを面倒だからとついついミシンでガーッと作ってしまったばっかりに、いただけない結果になってしまった前回のフード付ロングカーディガン
それでもやっぱり形は好きなので、前回の反省を踏まえてもう一度作りました。
c0150564_23435486.jpg
パターン: filer (フード付ロングカーディガン)
使用生地: qui na rie (カラーネップウール天竺 ネイビー)
もともとこちらの布でこのカーデを作ろうかとも散々迷っていました。
でも、こちらの布はちょっと薄手だし、かわいいし、だったら他のデザインのものにしようかな~と思っていましたが、前回ので納得できなかったこともあったので、結局はこの布で再びカーデを作ることにしました。
c0150564_23485385.jpg
反省しましたから、今回はちゃーんと手まつりを全うしました。
フードの襟ぐり部分、そして前立て部分、さらにはポケットまで。
ポケットにおいては、裁断のときに余裕でカットできると踏んで厳格なるケチケチ裁断をしないままカットしていたら、最終的にはギリギリになってしまい、デフォのサイズでポケットをとることができない緊急事態になってしまいました。
そこでナイ知恵を絞って、合わせ技を思いつき、ついでに手まつりも施してみたというわけです。
それでなくてもうんざりするほどの手まつりがあるっちゅうのに、さらに増やしたせいで、途中疲れてしまい、お陰で縫っちゃ寝、縫っちゃ寝を繰り返して(食っちゃ寝、食っちゃ寝に比べて、こちらは太らない)やっと完成させたのでありました。



c0150564_23595752.jpg
さあて、何が違うでしょう???
大して変わんない?
それなりに、く、苦労したんですけどぉ。。。
[PR]
by suisui53 | 2012-12-13 00:05 | ソーイング