空回り?・・・・・『フリルワンピース③』

みなさん、しわーっす!
週末から冬の寒さが本格的になってしまいました。
冷凍庫の中にいるような気分です。
会社でも夏のクールビズに続いて、今度はウォームビズとかで暖房もそこそこしか入れてくれません。
制服のスカートの丈が膝上だし、ブラウスなのでタートルも着れないし、足元にこっそりミニヒーターなどを置くこともできないし、、、すでに春が待ち遠しい私です。


朝ごパン: ワッフル   カルツォーネ&胡桃レーズンパン   カンパーニュ
c0150564_23523284.jpg
コンビニでカルツォーネを売っているのを見てその存在を思い出し、どうしても食べたくなり作りました。
リーンな生地で作ったので、いつもリッチ生地で作る胡桃レーズン入りのパンもその生地で作ったのですが、いつもよりもハードな噛み心地となり、あごが疲れました。
今週のカンパーニュは、クープを入れていないところが割れてムクムクとなっていました。
寒いせいで発酵にもかなりの時間がかかりました。
そして、あまりにも寒かったので、日曜日のおやつはおしるこを食べました。


c0150564_041337.jpg
qui na rie キナリ さんの新作布にドキュンとやられ、即行で注文し、そしてイメージ通りの布が届いてますますボルテージが上がり、妄想が限りなく膨らんでいました。
絶対ワンピにしよう!
と、心に決めてはいたのですが、それからがなかなか決まらず、しばらく考えていたのですが、やっぱりお気に入りの形のフリルワンピにすることにしました。

c0150564_044584.jpg
パターン: filer (フリルワンピース)
使用生地: qui na rie (フランネル小花 オフホワイト)

c0150564_011345.jpg奇しくもこのフリルワンピースの1枚目を同じくqui na rie さんのコーデュロイ プロバンス柄で作っていました。(qui na rie さんは、私のツボをよーく心得ているとみて、ときどきしてやられるケースが多い)
ただし、デフォ通りだと袖が短いので、この季節にはちと寒いなー
ということで、長袖にアレンジしました。

c0150564_0103524.jpg
バインダー処理をして小さめのカフスをつける簡単仕様にしようかな?とも思ったのですが、結局はクルールさんのカシュクールシャツの剣ボロ付きの袖を取り付けることにしました。
そう決めたものの、こちらの剣ボロは、なにかとイワクつきだったので(逆につけたりして失敗続き)恐る恐るつけたのですが、やってみるとアラアラ意外とすんなりつけることができました。
ただ、クルールさんのこちらの仕様だと裏の処理の仕方があまり美しくはない!とブロ友さんらの間でもときどき話題になっていた通り、切りっぱなしの部分が裏面にしっかりあって、完璧なるものとは言えない仕上がりとなっています。
さらには追い討ちをかけるように、最後のボタンホールをリッパーで開けるさいに、ストッパーとしての針を刺さずにリッパーを通したので、リッパーが暴走し(あくまでもリッパーのせいにする)せっかくのボタンホールをオーバーランしてしまいました。
お陰でチクチクと手縫いで誤魔化す羽目となりました。
せめてもの救いは目立たない剣ボロ部分だったので、よかったのですが、かなりケチがつきました。

c0150564_0273311.jpg袖も長くしたことだし、丈も長ーくして気になるふくらはぎを隠してしまおう!と目論んで、20cm長めで裁断して作りました。
ほぼ完成したら着てみて長さを調節すればいいや などと思っていました。
めっちゃ惚れこんだ布で、好きなデザイン、長袖にしたので寒さ対策もバッチリ、そして丈も長めで気になるふくらはぎは見えないし、それはそれは完全無敵な一着になるはずだったのですが・・・・・
丈を長ーーーくしたワンピ、なんかかわいくない!
ってか、ワンピに見えない!
えーっと、どっかで見たような?何かに似ているような??
素材がネルってこともあり、まぎれもなくこれは 『ネグリジェ!』
私の目論見が全て空回っていました。
結局、すごすごとデフォ通りの丈にカットして仕上げました。
やっぱりこのデザインには、この丈でしっくりいくように、計算されている?
素人の浅はかな思いつきはしょせんその道のプロには敵わないのでありました。




c0150564_0413051.jpg
先日作ったフード付きカーデと合わせて、今シーズン最大級のお気に入りとなるはずだったのですが、、、
カーデも出来が今ひとつだったし、このワンピも意気込んで作ったワリにはなんだかなぁ~
気持ちばかりが空回りしてしまいました。。。
[PR]
by suisui53 | 2012-12-11 00:59 | ソーイング