「ほっ」と。キャンペーン

罪と罰・・・・・『フード付ロングカーディガン②』

衆院選が公示され、選挙運動のため、にわかに町が騒がしくなってきた今日この頃です。
期待をかけて選んだのに実際はがっかりの結果だったとある政党(え、バレバレ?)をプッシュしている知り合いがいるのですが、選挙の度に「よろしく!」とやってきます。
前回はウェルカムムードでお会いできましたが、今回は、、、
でも、いつもカリフラワーや長芋などもどっさり持ってきてくれるので、そちらに対してはウェルカムなんですけどね~。
カリフラワーのピクルスが食べたい私。


朝ごパン: 豆パン   小麦胚芽食パン
c0150564_15574969.jpg
大納言鹿の子が入っている豆パンも小麦胚芽が入っている食パンもどちらも私の好きなパンです。
鹿の子は投入したら手でやさしく混ぜた方が粒が損なわれなくておいしさが断然違うのですが、面倒だったのでニーダーに投入しちゃいました。
その罪な行いのせいで半分ぐらいは粒が粉砕され、罰としておいしさも半減してしまいました。


おやつ: かぼちゃプリン
c0150564_1615548.jpg
かぼちゃは安いし、中途半端な生クリームもあることだし、やっぱかぼちゃプリンでしょ、ということで作りました。
いつもは念のため型にバターを塗ってからプリン液を流し込んで焼くのですが、今回はズボラしてそのままで焼いてみました。
こちらもその罪な行いのせいで、罰として一部型離れしてくれず、形が崩れてしまいました。

おお、神よ、そんな私を許し給え~

c0150564_169266.jpg
パターン: filer (フード付ロングカーディガン)
使用生地: C&S (手編み風天竺ニット ネイビー)
少し前にJD用としてきなりで作ったので、今回は自分用にネイビーで作りました。
同じ手編み風天竺ニットの色違いなのですが、ネイビーの奴ってば、きなりちゃんに比べて扱いにくかったー(すぐクルクルとして裁断がやりにくかった)
やっぱりダークだから?
c0150564_1616419.jpg
きなりちゃんのときは初めてのこともあり、大切に大切に扱いました。(うんざりするほど手でまつり縫いをしました)
しかし、ネイビーはもともとダークな奴だし(暗色系ってだけなんですけどぉ)だったらこちらだって腹黒く接してもいいかと思って、手まつり部分を全部ミシンでガガガーっと縫ってしまいました。
フード部分は折り返してそのままミシンで縫い付けました。
前立て部分は二つ折りにして身頃と全部縫い合わせ、縫い代にロックをかけて終了!。

c0150564_16372922.jpgあのとてつもない長~い長~いまつり縫いから解放され、瞬時に取り付け作業は終了したのでありました。
無茶なことをしたので、ロックミシンにストレスがかかったようで、途中で糸切れしたり、停止したりしました
そんなこともありましたが、SPEEDI (予測情報緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム←でもちっともスピーディじゃなかったと言われてる)じゃなくて、speedyに縫い上げることができました。。




c0150564_1633751.jpg
ちっとも反省していなかった罪の代償は、やっぱり手まつり仕上げでやったほうが断然素敵な仕上がりで、ミシン仕上げの手抜き処理は見た目が全然よくないのでありました。
せっかくこの冬のお気に入りとなるはずの1枚でしたが、この冬の部屋着の1枚と成り下がりそうな・・・?
きっちり罰を受けたのでありました。。。

おお、神よ~。
「もう、知らん」 by 神様
[PR]
by suisui53 | 2012-12-07 16:59 | ソーイング