「ほっ」と。キャンペーン

迷った挙句・・・・・『リネンコート④』

昨日クロネコにJDの荷物を午前中受け取りで依頼したところ、笹子トンネルの事故の影響で午前中に届けるのは無理かも?と言われました。
仕方ないなーと思っていたのですが、本日10時過ぎにJDより荷物を受け取ったとの連絡がありました。
ありがとう、クロネコさん!


c0150564_185120.jpg昨日遅番だったので、帰宅してからのパン焼き作業はお休み~。
ゆえ、冷凍庫にストックしてあるものをチョイス。
ロールパンと黒ゴマコッペパン。
本当はJDのところへ送ったクリームパンが食べたかったよぉ~




c0150564_18101772.jpgクルールさんで買っていたスラブクロスツィード ピンクグレージュ の布、とてもいい感じだったので、逆に何にするか気持ちがまとまらず、張り切って水通ししたものの、それからずーっと布を眺めては迷走してました。
コートにしようか?ジャケットにしようか?
どっちもイメージが湧く~、湧く~。
フリンジをつけたジャケットにしようか!?と、気持ちがジャケットに傾きかけたものの
あー、でも2Mも買っているので、絶対布が余ってしまうし、、、そんなの勿体無い。
と、なるべくなら無駄を出したくないケチケチおババの本性が勝ったため、散々迷った挙句、コートに軍配があがりました。
c0150564_1820125.jpg
パターン: rick-rack (リネンコート)
使用生地: クルール (スラブクロスツィード ピンクグレージュ)
RRさんのリネンコートは、これで4枚目ですが、リネンでは1枚も作ってません。
JD用にウール地とストレッチツイルで作り、自分用にはチノクロスで作り、今回もツィード。
RRさん、カタジケナイ。。。(だからこのパターン販売終了になってしまったわけじゃないよね?)
c0150564_18325556.jpg
4枚目ともなると勝手知ったる我が家ではないけど、ある程度は応用もきくわけでございまして、、、
冬用コートなので、裏地をつけました。
クルールさんで買っていた蓄熱なんちゃら裏地の余りが丁度発見できたので、それを使いましたが、あくまでもハギレだったので、お尻のラインぎりぎりぐらいの丈でしかとれませんでした。
それとデフォ通りのポケットの仕様がナンとも解せないので、玉縁ポケット的な?玉縁ポケットみたいな?なんちゃって玉縁ポケット!にしました。

c0150564_18443194.jpg←これは1作目で、真面目に仕様通りに作ったものです。
デフォのポケットって、ポストの口みたいに穴があいたままなんですよー。
遠目から見れば気がつかないかもしれないけど、同じ布の袋布が穴からみえてるだけ!という、大胆な手法!?
それでいいんですか、リックさん!
そして、後ろにはベンツ明きがついているのですが、こちらの説明も途中までになっていて、最後の始末の仕方については記載されていません。
仕様書の見やすさや、わかり易さでは定評があるのに、なぜかこちらのパターンに関しては、説明不足なところが。。。(いちおう何度も確認したが私の持っている仕様書にはみあたらず)
どうした、ラック!!

c0150564_18554231.jpg注意: RRさんは、リックさんとラックさんのお店ではありません。(たぶん)
最後のボタンもいろいろ迷いました。
グレー系かピンクかパープル?
でもやっぱりこげ茶が一番しっくりいくような気がしてお店に探しにいったところわりとイメージ通りのものをお安くゲットできたので、かなり自己満足しています。
なにはともあれ、お気に入りの布でお気に入りのコートができたので、めでたし、めでたし。




c0150564_18584563.jpg
コーデといっても、コートだから下に何を着ようが、裸だろうが(おいっ、寒いだろっ!←って、そこ?)、あんまり関係ないしーーー。
どちらかというと、このコートに合いそうな素敵バッグが欲しいかも?


追記 最初UPしたときは夕食を作りながら急いで作成したものだったため、夕食後にお腹も気持ちも落ち着いたところで多少編集いたしました。
[PR]
by suisui53 | 2012-12-04 19:02 | ソーイング