人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤いシリーズリターンズ・・・・・『カジュアルトートバッグ②』

昨日ダンナが東京へ出張し、帰りの電車の時間を遅らせてJDと夕飯を一緒に食べて戻ってきました。
ダンナがJDに会ったのは、お盆に以来!?
ちょっとだけでしたが、JDの元気そうな顔を見ることができて、嬉しそうにしていました。
ちなみに食べたのは、パスタだったようです。


朝ごパン: 小麦胚芽山食   レーズンパン
赤いシリーズリターンズ・・・・・『カジュアルトートバッグ②』_c0150564_036583.jpg
レーズンパンは、まどろみの中で焼成したので、必要以上にオーブンに入れっ放しとなってしまいました。
お陰でちょい焦げパン!そして硬くなってしまいました!!
でも食べてみるとワイルドな噛み応えで、案外イケました。
前の会社のときはほぼ毎日ランチで食べていたベーグルも今はすっかり食べることが減りました。
無性に食べたくなったので、作りました。
もちろんこれは私がこっそり食べる分です。



先週上京してC&Sさんの実店舗で確認して買ったものは、麻帆布でしたー!(軽くばれてたけど)
本当は、正真正銘の帆布を買うつもりだったのですが、いざ手に取ってみたらやっぱり布が厚くて硬いし(当たり前)欲しいと思っていた赤の帆布が見当たらなかったので(見落としたかも?)やめました。
替わりに麻帆布が薄手だったし、きれいな赤があったので、こちらをゲットしてきました。
(↓画像左が麻帆布で右はリデさんの11号ソフト帆布)
そして、またまた作りましたーーー!
赤いシリーズリターンズ・・・・・『カジュアルトートバッグ②』_c0150564_0474019.jpg
パターン: one`s one(カジュアルトート 小)
使用生地: C&S (麻帆布 赤)
『赤い運命』のリバイバルです。
TVドラマでも最初は山口百恵主演の『赤い運命』でしたが、のちに綾瀬はるかちゃんがリバイバルしてましたからね~。
前回の帆布と同じ赤でも微妙に違います。
それに、前回のバッグは、JDにあげましたからっ!だから自分のを再度作ったというわけで、、、(最初から画策していたという赤じゃなくて黒い噂あり!?) 
赤いシリーズリターンズ・・・・・『カジュアルトートバッグ②』_c0150564_056175.jpg
前回作ったのは中に↑ピロンとしていたものがついていたのですが、その部分は私にとってはあまり意味がないものだったのでやめて(one`s oneさん、失敬!)、さらにはかなり前に買って温存していたかわいい布もあわせて使いたかったこともあり、勝手にアレンジしてつくりました。
リデさんの11号ソフト帆布は、とても縫いやすかったのですが、麻帆布は薄地のわりには目が詰まっているようで、前回よりもずっと大変でした。
前回は14号針で問題なく縫えたのですが、今回は布の重なりが厚くなってしまった部分などはとうとう16号針のお出まし~となりました。
ミシンもガンガン、ピーピーとものすごい音だったので、ほんまもんの帆布だったら果たして縫えるのだろうか?と思わずにはいられませんでした。
赤いシリーズリターンズ・・・・・『カジュアルトートバッグ②』_c0150564_1737100.jpg
 (画像左がはるかちゃんじゃなくて麻帆布!、右が百恵ちゃんではなくてソフト帆布!)
リバイバル版の『赤い運命』は、綾瀬はるかちゃん並みに、見た目のほんわかしたムードでついつい油断してしまい、結局はものすごーい天然に翻弄されてしまったーーーという感じです。
でも、やっぱり同じ赤でも新鮮で、そしてかわいい♡けど。。。
by suisui53 | 2012-11-10 01:26 | ソーイング