母娘三代

本日恐ろしい事実が発覚しました!
日、月、火と、この3日間、無免許運転していましたーーー。
土曜日に違うバッグでお出掛けしたので、そのバッグに免許証を入れたままにしていました。
今日になって気がつき、超焦りました。。。
知らぬが仏!ってことで、全然平気で運転してましたが、これからはちゃんと確認しようと思った次第でありました。


朝ごパン: 黒糖ブレッド
c0150564_2031447.jpg
昨日の朝は、黒糖ブレッドを食べました。
甘くて柔らかい黒糖ブレッドは、トーストしないでそのまま食べた方がおいしい♪です。
今朝は、アラカルト。
ライ麦カンパーニュサンドとロールパンのツナサンド、そしてポンデケージョ。
少しずつ違ったものを食べるのも楽しい♪です。(残り物の寄せ集め?!)


先日実家の母から荷物が届きました。
この時期限定の『ナツハゼ』(秋田では『コハゼ』と呼ばれているブルーベリーの仲間)やら、果物やらが入っていました。
早速、『ナツハゼ』でジャムを作りました。
それと栗の甘露煮を作りました。
渋皮煮のときは爪が痛くなりましたが、こちらは鬼皮と渋皮を果物ナイフで剥いていたので手が痛くなりました。
でも、皮さえ剥いちゃえば、あとは渋皮煮よりも簡単です。
c0150564_20463046.jpg
完成したナツハゼジャムは、ヨーグルトのトッピングに。
そして、甘露煮を使って、栗ご飯!
我が家の栗ご飯は、やはり母が送ってくれた山形県の美味しいお米『つや姫』に古代米を混ぜて炊き、そこに甘露煮を入れてかき混ぜて出来上がり~です。(味付けはしません)
古代米を入れることによりお赤飯のような色になり、さらにはおこわのようなモチモチした食感になります。
ゴマ塩をかけていただきます。


おやつ: サワークリームトップチーズケーキ
c0150564_20564187.jpg
ナツハゼジャムに相性のよさそうなケーキと連想したら レアチーズケーキ が思い浮かんだのですが、寒くなったせいでレアチーズっていう気分でもなく、結局はベイクドにしました。
普通に焼いてから、その上にサワークリームと粉糖と生クリームを混ぜたものトッピングしてもう一度焼いて完成です。
サワークリームの酸味が効いているさっぱり味のチーズケーキです。
このケーキにナツハゼジャムを添えて食べると、酸味×酸味で、、、
酸味一体! (字が違っ、使い方も違っ)



ということで、たっくさん秋の恵みも揃ったことだし、JDにも送ってあげました。
c0150564_2053932.jpg
栗ご飯と根菜類がたくさん入った煮物。
ナツハゼジャムに黒豆とチーズケーキ。
そして、黒糖ブレッドとポンデケージョ。
あとは、母が送ってくれた果物も少し入れました。

母から私、そして私からJDへの母娘三代が、おいしいものリレーで繋がりました。
[PR]
by suisui53 | 2012-10-24 21:21 | クッキング