『赤い奇跡』・・・・・保冷バッグ

毎年お彼岸のころに見かける彼岸花。
今年も楽しみにしていたのにいつもの場所に咲いていないっ!
他の場所でポツンと咲いていたのは見かけましたが、群生して咲くはずの場所には全くなくて、かなりがっかりしていたのですが、先日その場所を通ったらお彼岸よりも10日ぐらい遅れて咲いていました。
あー、今年も見ることができてよかったーーー。
彼岸花って、枝も葉も節もないまま花茎が地上にスーッと伸びて突如として花が咲くから、よくわからなかったりするんですよね。
あ、赤い奇跡~。。。


朝ごパン: ライ麦のカンパーニュ   小麦胚芽食パン
c0150564_961845.jpg
ホシノ酵母で作ったライ麦のカンパーニュです。
発酵の見極めもよかったようで、とてもきれいに焼けました。
ただ、、、あまりにもきれいすぎて、つまんないような???


おやつ: モンブラン
c0150564_984747.jpg
栗の渋皮煮を使って、この時期限定のモンブランを作りました。
私の作り方は、スポンジ生地を焼き、そこへ生クリームと刻んだ栗を散らしてロールケーキにし、そこに栗クリームを絞り出し、トッピングの栗の乗せて完成♪
去年、栗をちゃんと裏ごししなかったせいで絞り出すのが大変だったので、今年こそはと思ってちゃんとやったつもりでしたが、万能こしきでの裏ごしは甘かったようで、やっぱり絞り出すときに上手くいきませんでした。
スルスルーと絞ることができず、うにゅにゅ~となってしまい、ちぢれ麺となってしまいました。。。
次こそは本当にズボラしないで目の細かい裏ごし器で裏ごしをしよう!と心に誓った私でした。(この誓い、忘れなきゃいいけど)
そして、、、JDよ、残念ながらこれはそちらへは宅配で送れないので、お隣さんにもお裾分けして仲良くおいしく食べたからねー!
して、お隣さんからは、お礼の葡萄(地元特産のナイヤガラという品種)を頂きました!


’70年代に山口百恵主演で大ブレイクしていた赤いシリーズ。
2005年にホリプロがリメイク版として
石原さとみちゃん主演 『赤い疑惑』
綾瀬はるかちゃん主演 『赤い運命』
深田恭子ちゃん主演 『赤い奇跡』
ただし、最後の『赤い奇跡』はリメイク版ではなくて、新作ものだったとか。

私はリメイクしながら新作を作りました。
c0150564_9275293.jpg
パターン: C&S (保冷バッグ)
使用生地: キャスキッドソン ( オイルクロス13-4 Red)
c0150564_9354538.jpg
以前キット買いをして作った『海のストライプの保冷バッグ』
ずーっと使っていたせいで、外側も薄汚れ中の保冷シートは破けてしまい、もう限界となってしまいました。
今の職場では社員食堂があるので、遅番の日だけ軽めの夕食を持参(サンドイッチが多い)するので、やっぱり新しいのを作ることにしました。
オイルクロスは以前JDのリュックを作ったときの肩紐用に使ったもののハギレです。
保冷シートは家にあったおまけの保冷バッグを切り刻んで使おうとしたのですが、保冷シートってやつは、見かけによらずかなりデリケート!
縫いこんであったテープやらをリッパーでほどいて取ったりしたのですが、ちょっとの油断でシートが破けます。(なにしろミシン目がついているので、ピリピリと気持ちがいいぐらいきれいに破けます)
お陰で用意していたおまけの保冷バッグ2個をダメにしてしまいました。(いったい何個おまけを持っているんだ?)
次こそはっ!!!と、取り出したのはピングーの保冷バッグ。
もう無理にバラすのはやめようと思って、そのまま!あるがままの姿っ!!保冷シートだけじゃなくて表面もそのまま使っちまえ!!!という暴挙にでることにしました。
キャスのオイルクロスで作っていた表側のバッグ部分にそーっとそのピングーの保冷バッグを入れてみると、、、
き、奇跡が~~~
ほぼピッタリ!
ピングーの柄がついたままオイルクロスに埋め込み、そしてミシンで封印し(ピングーはオイルクロスと保冷シートの間に格納される)保冷効果抜群!のバッグが完成したのでありました。
c0150564_9475318.jpg


リメイク版の赤いシリーズ 『赤い疑惑』 と 『赤い運命』 は、そこそこ視聴率もとれたようですが、深キョン主演の新作版の 『赤い奇跡』 だけは残念ながら視聴率が低かったらしいとのことでした。
そちらは、奇跡は起こらなかったようですね~。
[PR]
by suisui53 | 2012-10-11 09:59 | ソーイング